Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

コミュニケーションって大事なんだなぁ

********************************** 

日々の気づきをちょっとずつでも、稚拙ではありますが、文章化していこうと思います。

**********************************

どの範囲までをもって、"大事"と言えるのかは定かではないですが、

対面して話すからこそ成立するコミュニケーションってやはりありますね。

 

メールや電話のレベルではできない微妙な駆け引き。

呼吸を感じるというかなんというか。

 

某偉い人が、「営業力とは、会いたい人に会う力だ」といってました。

あれ、、交渉力だっけ、、、やべ。。

 

今日は長らく前に進まなかった話題を直接話すことによって、

建設的に前進させることができました。

 

相手はXということを解決してほしいが、その解決手段については問わない状態。

 

ありえる対応策としては、下記の3通りでした。

A:Yという正攻法の解決手段を実行する

 →工数かかりすぎて現実的に実行は難しい

B:Zという代替解決手段を実行する。

 →相手に対しても協力を求める必要があるが、現実的に実行可能範囲

C:Xは解決しない。

 →喧嘩する必要ありで双方Winにならない。

 

メール/電話でのコミュニケーションでは、

Aを求められているとばっかり思っていましたが、

話してみれば、BでもOKとのこと。現実的だし。

 

で、Bをやっていきましょーとなりました。

 

これでWin-Winとなるのであれば、

さっさと直接話せばよかったなー。と反省。

 

相手がメール/電話で本音をこぼすタイプなのか、

直接あっていろいろ話すと本音をこぼすタイプなのか。

見定めた上で、直接話すべき場合は直接話したほうが良いのでしょう。

 

2018/07/17 工藤悠也