Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

人生の夢に「完了日付」は必要なのか?

ここ半年の記事の傾向を振り返ってもわかるのですが、どう生きるのか?が最近の自分のテーマだなと思います。

どうすれば死の瞬間に満足を感じられるか?が命題で、
スティーブ・ジョブズが言った、「今日が最後の日だとしても、それをやりたいと思うだろうか?」を愚直に自分に問いかけている感じです。


うわ、、文章にしてみるととても重たいですね。。。


結構気軽に考えてます。。。
今度のデートはどこに行こうかな。というお店選びをするぐらいライトにふらふら考えていることです。


「今日が最後の日だとしても、それをやりたいと思うだろうか?」

5年前10年前だったら、そんなことを問いかけるなら、毎日飲んだくれて遊びまくるぜ。と思っていましたが、そういう話ではないんだなということが最近理解できてきました。

 

今は長期的なビジョンを追い求める、1日1日の生産的な活動が大事なんじゃないかと考えています。

 

人生の夢。には、具体的な完了日付は必要ではなく、それを追い求める事自体に心がときめけば十分なんだと思います。

目的/夢:完了日付不要。目指すことに心ときめけば良い。

目標:完了日付必要。具体的に達成していく事柄。

という定義になるかと。

 

そして、夢は必ずしも1つである必要もないかもしれないです。
2つか3つあっても良いかと。

ただ、0は結構しんどいかもしれない。

なにかあったときの思考の拠り所がなく、日々目標を達成していっていたとしても、その努力の意味合いが何なのか、なんのために努力しているのか理解しにくいと思う。


ベストよりもベターの積み重ね。
と言われますから。

とりあえず自分の中のベターを掲げて、日々UPDATEを繰り返していけば良いかなーと思います。


僕が今掲げているのは
「映画のように、マジックを楽しむ」です。

マジックショーがデートスポットになったら良いのに。と思ってます。

 

夢は達成することが大事なのではなく、
目指すことに心がときめくことが大事。

資本主義の無駄で過度な競争に疲弊しないように、マイペースに生きていきます笑

では、おやすみなさい〜