Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目先の数字に捉われて、全体が見えなくなる病

毎日更新94日目となります。デジタルマーケティングのコンサルをやりながらマジシャンもやっている工藤悠也です。 今日は戦略と数値目標の関係性についてです。 「戦略」=「数値目標」+「●●」 だから、●●を忘れないでね。というお話しです。 戦略(目的)…

サイコパスの良い能力を真似する方法

こんにちは。工藤悠也です。 カードマジックを専門としたマジシャンをやりつつ、デジタルマーケティングのコンサルタントのお仕事もやっている、いわゆるダブルワーカーです。 社長や弁護士、外科医などに多く存在している、社会的な成功を収める良いサイコ…

騒ぎになってますが、過去は過去でしょ。

これはもう真理だと思うのですが、決まったこと、終わったこと、過去のことに対して何をどう言おうが事実は変わらないので、時間と労力の無駄です。 加えて、ネガティブなことを口に出したり、悪口を言っているだけで、言っている人自身の体内でストレスホル…

誘惑に打ち勝つための口癖

こんにちは。工藤悠也です。カードマジックに偏愛を捧げるマジシャンをやりつつ、デジタルマーケティングのコンサルタントのお仕事もやっている、いわゆるダブルワーカーです。 久しぶりですが、思考を助ける口癖シリーズです。 思考というよりかは、自分の…

【雑談回】朗報!テレビ捨てれそう

こんにちは。テレビのリモコンは電源をOFFにする時にしか持たない工藤です。 #友人が出演しているとか特別なマジックの番組を見る時、すなわち1年に数回しか自ら電源をONにせず、もっぱらは嫁さんがつけたテレビを、隙を伺ってOFFにする係です。 普段はカー…

これまで他責NGの意味を理解してませんでした

どうも!カードマジックに偏愛を捧げるマジシャンをやりつつ、デジタルマーケティングのコンサルタントのお仕事もやっている、いわゆるダブルワーカーこと工藤悠也です。 他責NGという評価軸 僕の前職(ワークスアプリケーションズ)には、「他責NG」という…

自分の平熱を知っておく

こんにちは。工藤悠也です。カードマジックを専門としたマジシャンをやりつつ、デジタルマーケティングのコンサルタントのお仕事もやっている、いわゆるダブルワーカーです。 コロナが猛威を奮っているさなか、花粉症のおかげでもマスクが手放せなくっている…

考え方を変えれば、恐怖は興奮になります。

こんにちは。親知らずを抜こうと思っていたら、ちょっと大変だから、今日はやめとこ。と説得されて、ちょっと緊張して盛り上げてた気持ちの行き場がなくなってしまった結果、ウイイレを久しぶりにやってみた工藤です。 懐かしくてエモかったです。 さて、今…

副業マジシャンが考える、仕事と趣味の違い

こんにちは。デジタルマーケティングのコンサルタントをしつつ、マジシャンとしても活動させてもらっています。工藤悠也です。 在宅勤務で一日中家にいたせいなのか、花粉症の症状がかなり緩和されて気分最高です。毎年毎年、そろそろ花粉に慣れろよ自分。。…

やっぱりシンプルさは最強

在宅勤務がスタートした工藤です。非常にテンションが上がってます。 さて、よくSimple is Bestとは言いますが、どうやらこれ、本当にSimpleであることはBestかもしれないなというお話です。 というのも、株式市場では、読みにくく発音しづらい社名の株より…

失敗の恐怖を克服しないまま挑戦する方法

もはやコロナ対策というよりかは花粉対策でマスクをしている工藤です。そろそろ日中の集中度が極度に低下する季節に突入してきました。 アレグラを欠かさず飲みます。血中濃度を均一に保つことが大事と聞いているので、継続的に飲むことが大事。そしてちゃん…

学習性無気力に陥っていないか?

どうせ僕には・・・ どうせ私には・・・ どれだけ努力しても結局は・・・ 僕はそんな器じゃないし・・・ こんな口癖がある場合、学習性無気力状態かもしれません。 学習性無気力とは、 自分の努力では結果は変わらない。どれだけ頑張ってもいつも失敗する。…

サイコパスになるためには。

最近、サイコパスって面白いなぁと思って色々調べていた工藤です。 #サイコパスではないです。#映画「エスター」の薔薇のシーンを観て大爆笑してたら、嫁にドン引きされましたが。 何が面白いかという話です。 サイコパスというと、残忍な犯罪者のイメージが…

結果を意識しすぎると行動できなくなる。

インプットだけではなく、 アウトプットしなければ世界は変わらない。 とは昨今よく言われることですね。 実行されないアイディアには価値はない時代。 とも言われていると思います。 いかに行動に起こすか。実行するのか。が大事な風潮ですが、 実行するこ…

ウディ。ワークショップ。

常にお客さんが幸せな気持ちになることを願っている。 そんなウディのワークショップ。 最高でした。 参加者のほぼ全ての人がとある秘密の習得を、 本来なら数週間必要なところ、数十分で達成できるようにアシストしてくれる。 というザ・ワークショップ。と…

感無量

ヴディ・アラゴンのショーを観てきました。 感無量です。 スタンディングオベーションが2発続いて、 鳴り止まず、たまらずアンコールでもう一つ。。としておかわり手品をもう1発。 →それが終わって最後の最後にもう1発スタンディングオベーション。 あんな自…

マインドフルネスでサイコパス化?!

こんにちは。 ウディのショーを明日に控えて、 楽しみすぎて今夜寝れないのではないかと危惧している工藤です。 引き続き、サイコパスについて調べているところです。 サイコパスの特徴として、 恐怖心が欠如していて、失敗を圧倒的に恐れない。 というもの…

辛くなければ仕事とは呼ばない。

わからないこともない。 誰かの言葉。聞いたことがあります。 「辛くなければ、仕事とは呼ばない」 誠心誠意、全力で取り組んだら、 そりゃきつい時もあると思いますし、 それが嫌いになることもある気がしてます。 現に僕もマジックが嫌いになったことが何…

ウディ。予習中です。

今週、スペインのマジシャン、ヴディ・アラゴンが日本に来ます! www.facebook.com 僕は名古屋のLa Campanellaで開催される、 14日のショーと15日のワークショップに参加します〜。 前回日本に来た時は観れなかったのと、 スペインの本拠地のシアターで観た…

疲労よりも飽きの方が危ないのでは?

こんにちは。ばちばちに仕事が忙しいので、 火曜日の祝日が今回に限っては不要だったなぁと思っている工藤です。 今日は、疲労よりも飽きのほうが危ないのでは?というテーマです。 何か仕事なり何かのタスクを実行している時、 タスク完了までいかに集中力…

自分の集中を阻害する要因を把握しよう

自分の集中を阻害する要因を把握しよう 高い集中状態に至るために、あの手この手と様々なテクニックがあります。 一歩立ち止まって、そもそも自分はなぜ集中できないのか。何が原因で集中が阻害されるのか。を把握して、集中を阻害する要因を排除していくア…

毎日更新が70日を超えました。今の雑感を話します。

毎日30分は少なくとも利用して、 その日気になったことや学んだこと、気づいたことなどを文章にする。 という作業をし続けて70日を超えました。 何気なく始めてみましたが、 ここまで続くとは思っていなかったです。 で、ぶっちゃけ、そろそろ飽きてきていて…

生きてきた時間と経験値は別。

人生100年時代。 大学を卒業して就職し、定年まで勤め上げ、老後をゆったり過ごす。 という、一つのレールをまっすぐ進んでいく人生のスタイルではなく、 ジョブチェンジをしたり、新たなスキル獲得のために休職したり、 自分探しのために様々な職を経験した…

感情と思考が分離していないなら、ルールを定めるべき。

どんな状況でも、冷静に合理的な判断を下すためには、 自分の思考や意思決定を感情に流されないように、 感情と思考の分離を行う必要があります。 が、、、とはいっても、、 なかなか感情と思考の分離は難しいと思います。 簡単にできるのであれば、どれだけ…

感情と思考の分離

時として感情は合理的な意思決定を邪魔します。 冷静に、合理的に考えればおそらく選択肢Aが望ましいであろうが、 感情的には選択肢Bが良いから、Bを選んでしまった。 という経験、誰しもがあるかと思います。 それ自体については、良い悪いと判断されるもの…

サイコパスと仏教徒

「大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha」 先日友人に教えてもらったYouTubeのチャンネルです。 淡々と、視聴者から寄せられた強烈なお悩みエピソードを読み上げ、淡々と仏教の教えを話していくのがなんだか面白くて、チラチラと動画を見ていた…

雑魚だからこそ基礎を大事にする。

体調復活しました。工藤です。 今日は「雑魚だからこそ、基礎を大事にする」というテーマです。 僕、読書とかお勉強が結構好きなタイプで、 様々な書籍や人の成功体験とか、大事にすべき原理原則とか諸々をインプットして楽しんでいるのですが、 それぞれ深…

ひさしぶりの観劇

劇団壱劇屋さんの「劇の劇」という劇を観劇してきました。感激です。 ・・・・はい。 「劇の劇」というメタ的なことをコンセプトに作っている作品で、 90分間ひたすらメタ認知がループするような感じで、目まぐるしく刺激量がたくさんあって面白かったなと思…

二日酔いとアクト創作

おはようございます。 完全に二日酔いで頭が割れそうな工藤です。 新しいアクトの創作のため、日中はずっとこもってひたすらうんうん唸って、 夜は前職の同期と久しぶりの再会をしてました。 久しぶりに1からアクト創作を取り組んでいるので、とても楽しい…