Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

毎日更新が70日を超えました。今の雑感を話します。

毎日30分は少なくとも利用して、

その日気になったことや学んだこと、気づいたことなどを文章にする。

という作業をし続けて70日を超えました。

 

何気なく始めてみましたが、

ここまで続くとは思っていなかったです。

 

で、ぶっちゃけ、そろそろ飽きてきていて、、笑

1日ぐらいスキップしても良いかなーと思っているのですが、

多分、1日でもスキップしたら、

その後、なし崩し的に更新頻度が下がってしまう気がしていて、

それはまずいなと。

稚拙な文章ですが、継続しようと思います。

 

毎日継続といってもまだ70日ちょっと程度なので、

このあたりで第二の壁、飽き。という壁に遭遇している気がします。

 

 

習慣の習得の研究で、

シンプルな習慣を身につけるには数週間で良いけれども、

複雑な習慣を身につけるには、半年ぐらい必要。

という研究結果があると聞いたことがあります。

 

多分、毎日何かしら文章としてアウトプットするのは、

歯磨きのように思考停止状態でもできることではないので、

ちょっと労力が必要。

 

なので、長めにみて、

飽きたと言いつつもしばし続けることにします。

 

 

飽きに対抗するためには、新たな刺激設定が効果的。

 

クオリティを上げる。

もしくは、

更新日数の持続性に対してインセンティブを設定する。

(100日更新したら、自分にご褒美をあげる。とか)

 

かなーと思います。

 

30分縛りがあるので、

一旦インセンティブ設定程度の刺激追加で様子を見てみます!

 

 

※こんな感じで自分の行動を自分の意思の強さだけに頼るのではなく、

客観的にコントロールできる環境を自分で作ってあげることができるかどうか。

は結構、自制ができるかどうかの成果につながってくるので、

良いテクニックだと思っています。

 

それでは。

また明日!