Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変わることを恐れない。

明日は今日よりもっと良い日にする。 明日は休日ですが、地味に平日以上に休日が忙しい工藤です。 変わり続ける人が生き残るんだ。 変わることを恐れていてはいけない。 とはよく聞く話だと思います。 確かに、自分が変化してしまうことを許容するのには勇気…

諦めるのも大事

こんばんは。カフェで仕事していたらいつの間にかダージリン1杯で2時間も居座ってしまって、気まずくなったけどもう飲めないから、謝りながらそそくさと帰ってきた工藤です。 さて、2020年のマジックマーケットが5月に迫っています。 新しい何かを出展して供…

不安要素は放置しない

「不安です」と口に出すのは避けたいなと思っています。 「だからどうした?」となる気がしていて。 不安要素があるのであれば、 どうしたら払拭できるのかを考えるべき。 先行き不透明で、"わからない"ことがあって不安。なのであれば、 どうしたら"わかる"…

本気と長時間労働の関係について

こんにちは。春にはばっさり髪を切ろうと画策している工藤です。 特に理由はないです。ちょうど去年の今頃にもバッサリ切っていた気がします。 怪しさポイントが減るので、職質かけられることも少なくなると思います。 (いやー。この髪の毛でスーツ来て住宅…

改善のコツは違和感を逃さないこと

こんにちは。紙タバコの副流煙を吸っていると頭が痛くなるということがここ最近わかってきた工藤です。 完全に非喫煙者になってきました。(禁煙者ではなく、非喫煙者。。w) さて、今日は「改善のコツは違和感を逃さないこと」というテーマです。 何か自分…

失敗。。

こんばんは。やっちまった工藤です。 今日、嫁氏と映画に行こうと予定して、 事前に上映時間まで調べてたんですが、 予約まではしてなかったんです。 まぁ当日に行っても空いてるだろうと。 たかを括っていたら、まっっっっったく空いてなかったです。 東京…

マジック三昧で最高の1日でした

今日は一日中マジックに触れてました。 本当に一日中ずっとだったので、なんだか学生の時に戻ったような気分でした笑 (あの無限の時間はどこにいったのか。。。) 魔法使いアキットさん(@akitto_magic)の「魔法使いの頭の中」というストーリー型のマジック…

仕事もお金も幸福も。ギバーが最強。

実験的に、メラトニン3mgのサプリを飲み始めてみた工藤です。@3日目。睡眠導入の速度が格段に速くなりました。睡眠の質自体は、まだ判断するほどのケースが集まってないので、毎日点数をつけて経過観察中です。 さあ、先日のこちらの記事に引き続き、お金と…

何年がかりの仕事なのか?成果が出るまでの時間を気にする。

今日は「それいいねで終わらないセッション(名前募集中)」でした。 これは何かというと、 マジシャン同士でアクト創作の悩みやプロブレムを共有し、 みんなでアイディアを出し合って解決に向かう。というような場です。 いつもハイレベルで、相談者のため…

消費と支払いのタイミングをズラすと幸福になれるらしい

最近、Kindleばかりで本を読んでいる工藤です。スマホをあけると即読み始められるので、いつでもどこでも気軽に読めて嬉しいなと思いつつ、10ページくらい前に戻ったりする作業がかなり困難で、直線的な読書しかできないのがちょっと不便だなぁと思っている…

1つずつ習慣改善を。

こんばんは。「どれだけ知識を持っていたとしても、成果に結びついていなかったら意味ないじゃん」という話には常に耳を痛めつけられている工藤です。 知識を得て、オモシロイと思って取り組んでみるものの、数日経つといつの間にか忘れて、再度その知識に出…

モチベーションはイリュージョン

難しそうな問題で、なかなか取り掛かろうという気持ちになれなかったり、嫌いなタスクでモチベーションが湧かなかったりして、重たいタスクを先送りにしてしまうことって無いですか? 僕はよくあります。。。気を抜くとついつい難しそうなタスクや考え込みそ…

良い先延ばしと悪い先延ばし

今日は銀座で撮影してたんですが、やっぱりプロってすごいなーと笑 カメラマンさんの照明の作り方がエグかったです。 何がすごいのか分からないんですが、 髪型とか堀の深さとかで顔にできる影の調整をしてたのでしょう。きっと。 プロとアマの違いについて…

習慣変えるのって難しいですね。。。

まさかの東京は雪の日でございました。 めっちゃ寒かったです。。 昨日、暖かいですねーなんて言ってたのに強烈な寒さに見舞われました笑。。 今日はこちら(↓)の、ゆうきともさんの『サタデーナイトマジック』第113夜へ、 ゲストとしてお邪魔してきました。 …

お金の勉強してます。ゲヘヘヘヘ。

今年は暖冬と言いますが、まだ例年より暖かいのでしょうか。ガチ冬用のコートを出さずになんとか過ごせている今日このごろです。 最近、ぽろぽろとお金の勉強をし始めました。 VCを目指しているとかそういうわけではなく、社会人になって数年経つので、そろ…

誰でも知っている ≠ 誰でもやっている

健康診断で血を抜いたからか、今日はなんだか心臓のあたりがたまに痛む感じがする工藤です。 どんな因果関係なのか。。。 さて、今日も自戒の念を込めて、インプット偏重の罠について話します。 本やサイトや動画等で情報収集をしていると、「あー知ってる知…

GoogleのToDoリストが便利(そう)な件

健康診断を明日に控え、びくびくしている工藤です。最近体重が増えて、58キロぐらいになったので、タイミングいいなぁと思っています。(デブエットなう) さて、今日はToDo管理アプリについて話します。 これまで、ToDo管理には、「Wunderlist」を使ってい…

習慣をつくるための重要な3つの要素

こんにちは。 デジタルマーケティングコンサルタントというなんだか名前だけ聞いてもよくわからないけど名前的にちょっと凄そうな仕事をしつつ、 マジシャンとしても活動中という、変な掛け合わせをしている工藤悠也です。 両方とも面白くて好きな仕事です。…

マジックLIVE終わり&雑記(歩きタバコってさぁ。。。)

今日は東京の駒込にて、 試し切りLIVEと称した、試しネタ多めのマジックLIVEに出演しておりました。 主催のゆうきともさんと、遠方より駆けつけられた藤田大知さんとの共演でした。 お越しいただいた方々、ありがとうございました! 今日のお試しを受けて、…

応援したくなる人|奥原優さん

良い意味でも悪い意味でもピュアな人って、 応援したくなるなーと、感じています。 言い換えると、 発言に裏表が無かったり、愚直な姿勢が感じられたり、 個人的なこだわりにこれでもかと固執したり。という感じ。 僕の中での象徴的な人が、奥原優という人で…

「メモの魔力」について

今日(2020/01/11)現在、Kindle Unlimitedにて、「メモの魔力」が読めます。 読まないとなー。。と思いつつ、 「メモねぇ。。まぁ確かに大事なんだろうなぁ。。。」 と、ずるずる読んでこなかったのですが、、これを機会に読みました。 いやー。かっこい本…

即答ができない理由

即答、高速レスポンス、二つ返事。これらができるようになるために必要なことは何か。 今の僕は、日頃から自分の価値判断基準を明確にしているかどうか。だと思っています。 価値判断基準とは、物事の是非を決める基準、価値観、信条、哲学のことを指します…

ブラインドタッチを習得しよう

毎日PCを触る仕事をしているのに、 ブラインドタッチをしていないなんて、とってももったいないです! 練習すれば誰でもできるので、ちょっとトライしてみましょー。 なぜブラインドタッチが必要なのか 実は、ブラインドタッチができて、文字入力が高速にな…

「時間を使えば良い」という勘違い

こんにちは。いつの間にか親指の付け根がぱっくり裂けていて、おそらく読書中に紙で切っちゃったのかなぁ。乾燥って怖いなぁと思っている工藤です。 そんな、読書してますアピールをよくする僕ですが、結構、意識高い系の話が好きで、時間管理術とかもかなり…

前田知洋さんのWebサイトから学べること

先日、一世を風靡したマジシャン前田知洋さんの公式Webサイトを拝見して、 (Webサイトとして)これは強いなぁと思ったことがあるので、ここに記します。 ※2020/01/07時点での確認事項に基づいて記述しています。 ※あくまで個人的見解です。 前田さんのサイ…

【手順構成】文字で考える

自分の手品の手順構成をを再考するにあたって、 文字に書き起こすことって大事なんだなと感じています。 名古屋のマジックバー、エルムに出演していた当時から利用している手順がいくつかあるのですが、 そのうちの一つの手順(ブランク・アニバーサリー・ワ…

【最高】AirPods Pro届きました〜

AppleのAirPods Proが届き、 数年ぶりにノイズキャンセル付きイヤホンに復帰しました。 快適快適。非常に快適。 集中を阻害する要因はなるべく排除した方が良いので、 雑音を消してくれるのはとってもありがたいです。 ちなみに、僕は作業中にアーティストの…

勉強という口実で鬼滅の刃を見る手法

年末年始に家族と過ごす時間が多く、バタバタしている時間が少なかったため、 どことなく不安感に襲われていた、ゆっくり休むことができない工藤です。 勉強か仕事か何か成果に繋がることをしていないと不安なんですよね。。。 完全に壊れ始めています。 さ…

金融商品のお勉強

新年会でまたしてもべろべろな工藤です。 最近飲んでばかりです笑 さて、ライフシフトを読み終え、 人生にお金はいくら必要か という本に着手しています。 金融商品に対する知識を与えてくれる本ですが、 その中で参照される人生の労働計画が、 ライフシフト…

【プチ書評】Life Shift~人生100年時代~

ライフシフトの書籍を親父殿に紹介したら、どハマりして、 親父の会社の営業部LINEにおすすめとして流したそうで、 一つ親孝行を果たしたつもりになっている工藤です。 ぼちぼち読み進めており、やっと明日に一旦読み終えます。 雑感としては、絶対読んだ方…