Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

【最高】AirPods Pro届きました〜

AppleAirPods Proが届き、

数年ぶりにノイズキャンセル付きイヤホンに復帰しました。

 

快適快適。非常に快適。

 

集中を阻害する要因はなるべく排除した方が良いので、

雑音を消してくれるのはとってもありがたいです。

 

ちなみに、僕は作業中にアーティストの楽曲を流すのはNGだと思っていて、

作業中に楽曲は一切聴きません。

 

理由は意識を曲側に少し使ってしまって、目の前の作業に没頭できないから。です。

 

特に文章やパワポ資料を作成していたり、

本を読んでいたりするときに、母国語の日本語の曲を聴いていると、

作業の思考言語と耳から入ってくる言語がバッティングして、

言語中枢がマルチタスクになり、作業品質が低下します。

 

英語もちょっとわかってしまうので、あまり良くないと思っています。

 

歌詞のないメロディーだけの曲でも、

そのメロディーに意識が少しでも向いてしまいそうになるので、

僕的にはダメだなと思っています。

 

で、僕は何を聴いているかというと、自然音です。

 

ずっと川の流れの音や風の音、小鳥のさえずりとかを聞きながら作業をしています。

 

無音が一番パフォーマンスが高く、

自然音のパフォーマンスもそこそこOKで、

最も悪かったのが楽曲系。という実験結果もあるようですので、

無音にできる人は無音が一番良いかもしれないです。

 

が、自然音にはストレスを除去する効果があるという実験結果もあるようなので、

作業による疲労のストレスを自然音でヒーリングしながら、作業を進めるというオートヒーリング状態を作って作業を進めています。

 

 

これまではノイキャンがなかったので、

自然音と言いつつも、外部の雑音が多分に入ってきていて、

それによって注意が逸れることがたまにあったので、

これでかなり良い作業環境へと近づくことができたなと思います。

 

カレンダー通りに働いている会社員は明日(6日)から仕事ですが、

このAirPods Proを携えて職場で仕事をすると、どうなるのか、楽しみです。

 

 

仕事中に突然話しかけられるのは嫌いなタイプなので、

周りのことは気にせずにガンガン、ノイズをキャンセルしていきます。

 

楽しみだ。

 

では、また明日!