Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは、承認欲求を捨てるための強力な論理なのではないか。

こんにちは。工藤悠也です。 アドラー心理学というワードでTwitterを検索して、いくつかのアカウントを見てみると、『アドラー心理学を使って皆さんを元気にします!是非フォローしてください!』 的な感じで、”アドラー心理学”を営業ツールとして、影響力を…

外出自粛と経済を止めることは同義じゃない!

こんにちは。工藤悠也です。今日は朝から志村けんさんの悲しいニュースから始まり、なんだか1日ぼーっとしてしまった感じがします。 1月に身内の葬儀があって、その時のお坊さんが、「人は病や事故によって死ぬのではない。寿命が尽きたから死ぬんだ。」とい…

”わかる”と”できる”は違う

「誰もが知っていること。」と、「誰もが行っていること。」は、イコールではない。 とか、 ”わかる”と”できる”は違う。 とかいう言葉があるように、知識として知っていたとしても実際の行動に反映できるかどうかは大きな違いがある。とされています。 とっ…

中学生の頃の僕が使っていた意思決定テクニック

こんにちは。家での作業にはもともと慣れていたものの、最近在宅勤務でずっと家にいるので、もう朝1からフルスロットルで1日作業に明け暮れることができるようになってきました。 筋トレとかもやり始めて、意思力が高まってきている感じがする、カーディシ…

無駄な食料を買わないためのテクニック

こんにちは。工藤悠也です。 昨晩、東京都知事による土日の外出自粛の要請により、東京では食料品の買い占めが起きましたね。 今必要のない食料を自己コントロールが苦手な人たちが大量に買い、スーパーは予想外に売り上げを伸ばすことができた1日だったかと…

セルフ・コンパッションの心で他人を捉える

コンパッション(慈しむ心)を鍛えると、あるがままの自分を受け入れることができ、無用なストレスから解放され、マインドフルになれる。と言われていますが、この慈しむ心って、他人に対しても有用なのではないかと思いました。 あるがままの相手の姿を受け…

不安と興奮は表裏一体

こんにちは。今朝は筋肉痛があり、いつものHIITをやるとオーバーワークになると思ったので、軽くランニングで済ませた、カーディシャンこと工藤悠也です。@コインをこそ練中。 社会的な不安に包まれている今日この頃ですが、もうここまで広がったのであれば…

コロナ騒動とコロナビールの売り上げについて考える

こんにちは。日課の歩行瞑想の後に、今日はコインロール瞑想をやってみて、コインロールが結構上手くなった気がするカーディシャンこと工藤悠也です。 さて、いつの間にか日本よりも欧州が大変なことになってて、いよいよオリンピックも「延期を含めた検討」…

絶対やりたい行動には、意思決定の余地を挟まない。

こんにちは。最近、コインマジックをこそ練(こそこそ練習すること)し始めているカーディシャンこと、工藤です。 さて、昨日は意思決定の術を学んだところで、正解の選択肢なんて存在しないんだから、正解探しはやめよう。という趣旨の話をしました。 cardi…

正しい選択ではなく、後悔しない選択を。

こんにちは。先日髪をバッサリと20cmぐらい切って、5歳くらい若返ったと自負している工藤です。 ちなみに、一番「髪切ったなぁぁw」と実感するのは、シャンプーの時です笑 さて、引き続きアドラーの本を読んでいきたいなと思っているのですが、流石にちょっ…

人生のポートフォリオを組む。

こんにちは。工藤悠也です。 今日は。ポートフォリオって大事だな〜。って話です。 「ポートフォリオ」とは? ポートフォリオという言葉は、金融業界やデザイナー業界、経営戦略の領域など、複数の分野で使われる概念で、要するに「1つのことに特化するので…

どうやら人生は結果論ではなく、過程論。

マズロー先生曰く、 「人生を登山のように捉えちゃいけない。 登頂=ゴール。登頂できなければダメ。無意味。人生失敗。 という考え方では、多くの人生を「途上」のまま終わらせてしまう。 これでは、幸福を感じることがとても難しくなる。 人生は、いまこの…

私と貴方は結局他人。アドラー心理学における課題の分離という考え方

アドラー心理学に「課題の分離」という考え方があります。 これは、 自分の課題と他人の課題をちゃんと分けて考えよう。 という考え方です。 例えば、「他人からの評価」は自分がどうこうできる問題ではなく、相手がどう評価するか?という問題なので、自分…

意思決定の理由は記録しておくべき

こんにちは。 物事には何事にも優先順位というものがあって、なんとなくで決めるのではなく、一つ一つ理由を考えて進めていくことが大事だなぁと思いつつ、デジタルマーケティングのコンサルタントをやりながら、マジシャンもやっている工藤悠也です。 自分…

悩んだら常に立ち返るところ。

こんにちは。デジタルマーケティングのコンサルタントをやりながら、マジシャンもやっている工藤悠也です。 「デジタルマーケティングコンサルタント」ってなんやねん!?という質問をよく受けるのですが、一言で説明すると、企業の様々なマーケティング施策…

タスク分解について。基礎中の基礎だから重要。

「基礎中の基礎だけども、大事だよね」ではなく、「基礎中の基礎だから、大事なんだ」ということが色々な分野で腹落ちしてきた今日この頃です。 やっと少しずつ大人の階段を登ってきています。 サッカーでも、プロはやっぱり「止める」「蹴る」の2つが驚異的…

劇場でのマジックショーを作ってるよ

僕、工藤悠也と、野下雅史さん、大野真央さんで形成している「オクノ基地」というグループの第2回公演を5,6月ぐらいに控えています。 (コロナの影響で詳しい時期は未定です) 今日は、劇場の下見と演出のMTGをしていました。 今回は、僕、工藤悠也が演出し…

【雑記】めちゃ遊んだ1日でした

人狼、ボードゲーム、怪談、カラオケとこれでもかと遊びまくった1日でした。 今帰宅して、ちょっと仮眠をとったら、そのままオクノ基地の劇場下見と稽古に行きます。 久々にハードなスケジュールでワクワクしてます。 やー。人狼が5,6年ぶりとかだったんです…

在宅勤務のサボり監視は無意味

こんにちは。デジタルマーケティングのコンサルタントをやりながら、マジシャンもやっている工藤悠也です。 在宅勤務がどんどん増えてきましたね。 家にいると、ついついサボってしまう。とか、社員がサボっていないかどうか、どうやって監視しようか。とか…

【延期決定】2020年4月の出演情報|工藤悠也

こんにちは!工藤悠也です。 さて、今回は、次回の僕のショーについてのお知らせです! 体調問題ない人たちでわいわいしましょ〜 ※2020/04/03更新 延期となりました。 Solo Magic Show ※2020/04/03更新 延期となりました。 2020 年 4 月 18 日(土) 下北沢…

最後は勇気

昨日、これまでの僕なら臆して選択しなかったであろう選択肢を選ぶことができました。 一歩進めたなぁと思います。 選ぶのは怖くて嫌。なんだけれども、心のどこかで、その選択肢を選ぶ自分になりたい。と思っている状態で、これまでなら「選ばないほうが良…

腹筋中心のHIIT、始めました。

どうも。最寄りのセブンイレブンが久しぶりにUFOを入荷してくれたので、「今後も期待してますアピール」としてまとめ買いをしていた工藤です。 #伝われこの想い! さて、今週から腹筋をメインで刺激するタイプのトレーニングを中心としたHIITをやり始めてみ…

自己啓発が苦手な人でも大丈夫。アドラー心理学を勉強する抜け道。

どうも。最近アドラー心理学の本を読んでいるので、絶賛自己啓発的発言が増えている工藤です。苦手な人ごめんなさいっ。 今読んでいるのは、『嫌われる勇気』です。 かなり良書なので、まだお読みでない方、おすすめです。 ただ、自己啓発アレルギーを持って…

挑戦しないことで、失敗する自分から逃げている。

「挑戦しないことで、失敗する自分から逃げている。」 という言葉はいつになっても痛いところに刺さるなぁと思い続けている工藤です。 「自分にはできない」という事実に目を向けたく無いから、挑戦しないことで、もしかしたらできるかも。という余白を残し…

人はなぜ変われるのか?byアドラー心理学

こんにちは。デジタルマーケティングのコンサルタントをやりながら、カードマジシャンもやっている工藤悠也です。 アドラー心理学をこれまでしっかり勉強したことがなかったのですが、Twitter上で発言しているbotを読んでいると、「アドラー心理学って、そん…

目的は思考の指針になる

プロダクト・ライフ・サイクル(Product Life Cycle:PLC)という言葉があるように、製品やサービスには寿命があり、いつかは陳腐化します。 提供価値も陳腐化する運命にあります。 昨今、モジュール化やデジタル化の波により、ますますPLCは短命化している…

思考と行動の螺旋階段

『次から意識します』と言っているうちは、何も変わらない。 改善すべき行動は明確になっていなければならない。 『〇〇という時には××をするようにします』 『〇〇を達成するためにいついつに××をします』とか。 意識をいくら変えたところで、行動が伴って…

コンサル仕事のどこが好きなのか?

こんにちは。連続99日目の更新になります。デジタルマーケティングコンサルをやりつつカードマジック偏愛者も兼務しています。工藤悠也です。 100日達成記念と称して、カリラを買う交渉に成功しました。親知らずの抜糸も終わってひと段落ついたので、明日の…

もろもろの近況報告(涙)

どうもっ。毎日更新98日目となります。デジタルマーケティングのコンサルをやりながらマジシャンもやっている工藤悠也です。 諸々近況のアップデート情報です。 ①HIITを朝やらなかったら、1日どうなったか? 昨日のブログで、HIITを朝やると一日中、ハイパフ…

朝に4分間やるだけで1日の生産性が爆増してます〜HIITのススメ〜

どうもっ。毎日更新97日目となります。デジタルマーケティングのコンサルをやりながらマジシャンもやっている工藤悠也です。 朝とあることをやると、びっくりするほど1日の集中力/覚醒度合いが違う感じがします。 何をやっているのか。結論から先に言います…