Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

外出自粛と経済を止めることは同義じゃない!

こんにちは。工藤悠也です。
今日は朝から志村けんさんの悲しいニュースから始まり、なんだか1日ぼーっとしてしまった感じがします。

1月に身内の葬儀があって、その時のお坊さんが、
「人は病や事故によって死ぬのではない。寿命が尽きたから死ぬんだ。」
という話をしていたのを思い出しました。
浄土真宗真宗大谷派です。

ちゃんと理解できている気がしていないのですが、要するに結論としては、人の生き死には、僕たちがコントロールできるように錯覚しているけれども、それは無理。僕たちのコントロールとは全く異なる力によって、散る時はパッと散ってしまうもの。
だから、憂いてばかりではなく、あなた自身の毎日を大切に生きようね。って話だったと記憶しています。

 

課題の分離とマインドフルネスの考え方ですね。

結局のところ、生死は自分たちではコントロールできないから、無理やりコントロールできたのでは?とか悩む必要はなくて、コントロールできる事柄に集中しましょう。それは、今この瞬間にあなたが何をするのか?だよ。と、捉えています。

 

志村けんさん。
多くの人にとって、知っている人の中で、初めての新型コロナでの死者。ということで、現実感が浮き彫りになった気がしています。

 

そして、現役世代の我々は、経済活動が止まらないように、感染に配慮をしながら、経済を回す工夫をしていかなければなりません。

感染に配慮して外出しないこと。大人数での密接な接触を避けること。と、経済活動を止めることは同義ではないので、なんとかしてお金が回るようにしていく必要がありますね。

世の中の人々のオンラインに対する抵抗感もかなりなくなってきていると思うので、実はオフラインじゃないと成立しないと思っていたことでも、オンラインで成立したりします。

 

昨日、僕はオクノ基地メンバーとオンラインミーティングとその後、オンライン飲み会をしていました笑

意外とオンラインでもできることは多いですよ。

 

ということで、一つ企画を考えています。
関係者と検討中ですが、多分面白いコンテンツになる。

こういう時に普段から映像編集とかしているとフットワークが軽くて動きやすくて良かったなーと思います。

 

正式発表は、今週中には告知できると思います。
というか、するように調整を早くします。

 

では、また明日!

活動情報は公式LINEで!お手軽に〜

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報、活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。