Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

これは、承認欲求を捨てるための強力な論理なのではないか。

こんにちは。工藤悠也です。

アドラー心理学というワードでTwitterを検索して、いくつかのアカウントを見てみると、
アドラー心理学を使って皆さんを元気にします!是非フォローしてください!』

的な感じで、”アドラー心理学”を営業ツールとして、影響力をつけようとしているアカウントがあります。

 

あなた、アドラー心理学、自分に対して使うつもり全然ないだろって感じしますね。。。

元気になるかどうかはこちらサイドの課題で、あなたの課題じゃないし、、、

フォローしてくださいってのも、もうこっちサイドの課題に介入してるじゃん。。

 

『他人の課題に介入するな』とあれほどアドラーは言っているのに、、、笑

やー。あの手この手でフォロワーを獲得しようと工夫されていて、しかもちゃんとボチボチの数のフォロワーさんがいるので、面白いなーと思いつつ、自分で勉強する意義深さを感じております。


さて、そんなアドラーの教えを咀嚼中の工藤ですが、承認欲求に頼らない方が良い理由について、結構強目なロジックを仕入れることに成功したので、こちらに書きます。

『嫌われる勇気』の第2作目、『幸せになる勇気』から。

承認欲求には終わりがない。他者からの承認でしか幸せを感じることができない人は、死ぬ瞬間まで他者に依存して生きていくしかない。


確かに。

『他人があなたを承認してくれるかどうかは他人の課題であって、自分の課題ではないから、コントロール不可。だから、自分で自分を認めれるようになるべき』という論理もあるのですが、それよりも、上記の方が、納得しやすいなーと思います。

シンプル。

 

一生、他人に誉められるために生きるのか?

という問いを出されたら、多くの人は『NO』と言えると思います。


他人からの承認を得るためではなく、
自分が自分に承認を与えてあげるために。

明日もコツコツ積み重ねていこうと思います。

 

では、また明日〜!

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。