Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

【読書の仕方、変えます】ちょ。。積読80冊以上あるやん。。。

こんにちは。びっくりしている工藤です。

 

1週間で1冊を読んだとしても、80週→約20ヶ月→約1.7年かかる計算。

延期になった先のオリンピックすら開催される勢いで時間がかかります。

加えて、本はいつの間にか増える性質を持っているので、これ以上の速度が求められますね。

 

ぐぬぬ。この際に、本気で読み方を考えてみます。

んー。まずは、いつも1冊読んだら、次どうしよっかな〜と考えていて、「いついつまでにこれとこれとこれを読む!」みたいに決めていなかったので、決めて取り組んでみます。

次に読む速度についてですが、速読のコツとして言われている、「目を早く動かす」とか、「2,3行ずつ読む」とかはどうやらニセ科学らしく、本質的には、要点を速く理解し、重要でないところを読み飛ばすことが内容をちゃんと理解しつつも速く読むコツ。ということみたいなので、本の要点を掴むという観点から読むようにする。

 

つまりは、本の一言一句全てを読んで抜け漏れないように理解しよう。1週目でちゃんと理解しよう。という完璧主義から脱却して、1冊から自分に活かせる考え方や知識を1つでも5つでもゲットできたらラッキー。わからないところがあったらもう一度読もう。ぐらいの精神で読む。

→いつもゴリゴリ細かくメモしているのを、やめて、要点まとめを中心にする。

 

ということで、4月から下記試みをやってみます!

Step1:その月に読む本を数冊ピックアップする。→まずは8冊ぐらいで行こうかな
Step2:読むときはまず1週目でザーッと目を通して要点を洗い出す
Step3:2週目で、気になった箇所、面白かった箇所、深堀りしたい箇所を深掘りする。

 

さて、どうなることやら。

進捗や、試してみた感想はまたボチボチTwitterでもつぶやきつつ、ブログにも綴っていきま〜す!

 

ではでは、また明日〜

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。