Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

コンサル仕事のどこが好きなのか?

こんにちは。連続99日目の更新になります。
デジタルマーケティングコンサルをやりつつカードマジック偏愛者も兼務しています。
工藤悠也です。

 

100日達成記念と称して、カリラを買う交渉に成功しました。
親知らずの抜糸も終わってひと段落ついたので、明日の夜はカリラを堪能しようかと思います。(やっふ〜〜!)

 

さていきなりですが、僕はコンサル職のどこが好きなのか、ちょっとだけ今日分かった気になっています。

 

お客さんが考えているモヤモヤを明確な具体像に落とし込むために、何を考えれば良いのか?を考えて、それ通りに進めてみて、途中で軌道修正して、着地する。
という工程が楽しくて好きなんだ。ということに気づきました。

 

数学で、高次元の問題が複雑で解けない場合は次元を落として考えて、少しずつ解法に近づいていくように、もやもやしたイメージに対して思考フレームワークを利用しつつ少しずつ次元を下げて整理をしていくと、段々全容が見えてくるようになります。

 

途中、どのフレームワークを使えば目的地にたどり着きやすいのか?の判断が求められますが、それこそコンサル(というかPM?PL?)の力量なのかと思います。

 

もやもやした抽象的なイメージを具体論に落としていく工程では、お客さんが潜在的に考えているイメージ像=”正解”をいきなり引き当てることはできないので、正解か不正解かわからない微妙なラインの仮説を立てて投げかけてみて、どっちに転ぶのかを見届け、その結果を受けて、再度微妙なラインに対してボールを投げる。という、どちらかと言うと不正解領域を明確にしていく作業が大事な気がしています。

その仮説というボールを作るために使うのがフレームワークというイメージです。


現状の情報整理状態と目的地を鑑みて、次に考えるべきことを考え、お客さんの理想像を具体化させてあげる。

 

結構悪く無い仕事だと思っています。

 

PS.

今日は朝HIITやりました。めっちゃ爽快でした。
ちょっとだけ花粉症で能力ダウンしてますが、昨日よりかは断然違います。
HIITやっぱ良い気がしてます。

 

では、また明日!

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!
lin.ee

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。