Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

自分との約束を守る。

こんにちは。工藤悠也です。

自分の課題と他人の課題を分離しよう。
という『課題の分離』に関わる話です。

 

他人から自分がどう評価されるか?は自分ではコントロールできないこと。
だから、他人からの評価をモチベーションの源泉として活動をしてしまうと、活動が他人依存になる。

それじゃ長続きしないし、評価されなかった時のメンタルケアにコストを要するから、自分でコントロールできる、自己評価をモチベーションの源泉としよう。

自分で自分の努力を適切に評価してあげよう。

 

という話がありますが、

これをちゃんと実行するとなったら、
『いついつまでに、これこれにトライする!』
と決めて、その目標に向かって走り、結果を自己評価する。という形になると思います。

自分で決めた自分だけの目標。

ちゃんと守りますか? 自分との約束、、ちゃんと守ってますか?


自分で決めた自分だけの目標を何度も延期させると、『目標は先延ばししても良いものなんだ』と脳が学習して、その他の様々な事柄を先延ばしする癖がつくそうです。


自分で自分を評価してあげるために、
自分で決めた目標には誠実に取り組む。

自分との約束はちゃんと守るように努力する。

そうじゃないと、課題の分離をして、他人の課題と自分の課題を分けた意味があんまりないのかも。。。

と思った次第です。


僕自身、自分との約束を反故にする時があるので、改めます。


最近は結構よく守っている気がしますが、、、、
4月分の課題図書がぜんっぜん前に進んでいないのがヤバいです。。。

 

5冊目標であと4冊残ってる。。。

1冊目が脳科学系で難しかったら仕方ない気はするものの、、残り半分、気合を入れて本読んで行きます!!


では、また、明日!

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。