Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

無感情で運動ができるようになってきました。

こんにちは。2月下旬からテレワーク体制に入り、その後、毎日の運動(HIITもしくはランニング)をするようなり、心身ともに快調な工藤です。

 

何かを習慣づけようとした場合の最大の敵は自分の意思の力。だとも言われているように、習慣を作るにあたって、いかに自分の意思力と向き合うか?は大事だとされています。

習慣になっている=意志の力を利用せずにすんなり実行できる

です。

 

毎日毎日、”やるぞ!”と奮い立たせなくても、スッと実行できてしまうのが、習慣の強さでもあり、恐ろしさでもあります。

毎日歯を磨くのに、気合を使わなくても大丈夫なように。

 

#禁煙してもう1年が経ちそうですが、ニコチン依存がなくなった後にも”喫煙習慣”を是正するのに少し苦労した記憶はあります。

 

ということで、とある行動が習慣づいてきたかどうかの判断基準として、無感情、無労力でスッとその行動を始めることができているかどうか?があると思います。

運動を習慣づけるのには、数ヶ月を要する。と言われていて、特に運動を習慣づけようとした人の半分は半年で脱落している統計情報もあるようです(by『脳を鍛えるには運動しかない!』)。

 

なので、まだ始めてから2ヶ月も経ってない僕は、まだまだ習慣化にはなっていないと思いますが、そういえば最近、朝運動をすることに抵抗がかなりなくなったなぁという印象を持っています。

 

大学に入るまではバリバリのサッカー小僧で、休みの日にも自主トレで長距離走って鍛えたりしていたぐらいなので、運動アレルギーは全然ないです。
というか、むしろ病的に好きだった方で、復帰は比較的楽な気がします。

息切れで喉の毛細血管?が切れて血の味がする感じとか、懐かしいなぁと思ってます。。。笑


とはいっても、半年しないうちに脱落する人の最大の理由はいきなり高強度の運動を始めてしまうこと。ということなので、自分が心地よく動けるレベル。快楽だと思えるレベルでのトレーニングを続けていこうと思います。

 

目的は学習力/記憶力/思考力/集中力/メンタルコントロール力向上で、
筋肉や心肺機能の発達は副作用という位置づけです。

 

手段と目的をごっちゃにせず、引き続き毎日自分と対話していきます。笑

 

では、また明日〜!

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。