Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

なぜ夢は実現しないのか

夢が実現しにくい理由は、額縁に飾ったままにしてあるからだと考えています。

実現のための具体的な行動や必要な要件が洗い出されていなくて、ただボーッと眺めているだけになっていると、実現されないのは自明です。

 

必要な行動や要件を洗い出しているからといって夢が実現するわけではないですが、実現に向けた”行動”は取れる様になります。

 

アドラーが言うところの”課題の分離”を利用するならば、夢が実現するかどうかは、他の人とか社会の流れとかがあるから自分ではコントロールできない、他者の課題として捉えることができます。

自分ではどうしようもない課題をコントロールしようとしても疲弊するだけなので、自分がコントロールできる自分の課題にフォーカスすべき。

自分がコントロールできるのは、自分の行動だけなので、夢の実現に近づくと思われる行動を整理したら、1つずつ地道にクリアしていくしかない。ということなんだと思います。

 

同時に、アドラーは人生は結果じゃなくて、過程だぜ。とも行っているので、クリアしていく1つずつの自分が実現できる行動そのものを楽しんでいくように目の前に集中していこうと思います。

 

達成したい事柄があれば、
ちゃんと自分が実施できる行動を一つずつクリアしていく。

 

という小学生でもわかることをちゃんと実施していくことがなんだかんだ重要だし、難しいなあと思った今日この頃でした。

 

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。