Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

全力投球ができる場所の確保

こんにちは。工藤です

「KY(空気読めない)」が流行語大賞に偉ばらたのは2007年のことで、もう10数年前の話です。

周りの空気を読むことが美徳とされていましたが、みんな空気を読みまくって誰も傷つけない代わりに、誰にもささらないコンテンツや発言が増えてきたのですが、次第に空気を読まずにズバッと物事に対して評価を下す人にフォーカスが集まるようになりました。

しかし、はっきりとした物言いの人や、世間一般には広く知られていないイノベーティブなことをする人が叩かれやすくなったことにより、そういった人たちはクローズドな世界を作る様になり、それの一つがオンラインサロンだと考えています。

 

また、エンターテイメントは結果としての成果物を楽しむだけではなく、作品として育っていく過程すらも楽しむような風潮になり、悪戦苦闘しているプロセス自体がエンタメコンテンツと化してきていると思っています。

 

悪戦苦闘している現在進行形の自分の意見は間違っているかもしれないけれども、最新の考えではある。でも、それを誰もが見れる環境に出してしまうと、思わず誰かを傷つけてしまうかもしれません。
(そもそも誰も傷つけない意見なんて存在しないので、誰かを傷つけないことを目標にすること自体が良くないかもしれませんが)

 

悪戦苦闘している過程を公開することで楽しんでもらう。という手法はとても楽しそうだなとは思います。発信される意見はあくまで一個人の個人的な主観ではあるものの、傷つくかもしれない誰かのことを考えてしまうと尖った意見は表に出しにくいなと思います。僕の性格上は。

 

ということで、クローズドで全力投球ができる環境が欲しいなぁとも思う今日この頃でした。

 

作ろうかなぁ。。どうでしょう。。。

#4月ももう後半ですね。
僕は課題図書読書のペースアップします!笑

では、また明日!

 

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。