Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

睡眠不足による感情の変化に気づく

こんにちは。工藤悠也です。

昨年からマインドフルネス瞑想を実践するようになり、毎日30分の瞑想タイムを設ける様にしています。

加えて、思考と感情の分離が意図的にできるように、自分の感情をなるべく観察する様にして、1日の終わりに、当日の印象的な感情を振り返り、文字にする様にしています。

※このブログを書く直前に書き出すようにしています。

 

その結果ですが、徐々に自分の感情がどう動いているのかを観察することに慣れてきた感じがあります。

それで、最近自覚するようになったことがあるのですが、どうやら、僕は、

『睡眠不足の時は感情の起伏が激しい』

という傾向があるみたいです。

普段ならそんなにイラッとしないようなことでも、睡眠不足の時は結構感情の色が強くなるなぁという印象です。

感覚値としては、普段は

『あれ?この感情、ちょっとイラッとしてるかも。。。』

ぐらいなのに、睡眠不足時は、

『うわ、めっちゃイライラしてる自分。。。』

となるぐらいの違いです。(伝わるかな。。。)


で、気になって『睡眠不足 扁桃体』で調べてみたところ、該当する研究結果がたくさんヒットしました。

睡眠不足になると、どうやら扁桃体の活動、特にネガティブ側が強く活性化する傾向にあるみたいです。


最近イライラするなぁとか、不安感が強いなぁという方、もしかしたら、睡眠不足が原因かもしれません。

人間、睡眠をちゃんと取らないと正常に活動できなくて、ショートスリーパーには鍛えてもなれない。ということは証明されちゃっているみたいですので、潔くちゃんと寝る時間を確保して、起きている時間の最大効率を目指すようにしましょう!

 

自分の睡眠時間と1日の集中度合いスコアを集計してみたところ、僕はやはり6〜8時間寝ないと本調子じゃないなぁということがわかったので、しっかり寝るようにしてます。

 

特に、22時〜2時の間が成長ホルモンが出る時間なので、この時間帯に寝ていることがとっても効果的みたいですよ。

 

それでは、自宅待機しつつも運動もして、ちゃんと睡眠をとってこのコロナイベントを乗り切りましょ〜。

 

ではでは。また明日。

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。