Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

意思決定の理由は記録しておくべき

こんにちは。

物事には何事にも優先順位というものがあって、なんとなくで決めるのではなく、一つ一つ理由を考えて進めていくことが大事だなぁと思いつつ、デジタルマーケティングコンサルタントをやりながら、マジシャンもやっている工藤悠也です。

自分の選択が合っていようが、間違っていようが、他人や自分自身に対してちゃんと説明ができるということが、大事なんじゃないかと思っている今日この頃です。

 

僕、感情や感覚というものはかなりセンセーショナルな体験じゃない限り、忘れると思っています。
自分が意思決定した時に、感情や感覚で選んでいて、それを言語化していなかったら、後で振り返った時に、選択肢Bを選んだ自分を反省することができなくなります。

 

これは致命的。

せっかく意思決定して、Tryしたのに、成否の原因を自分のスキルに落とし込むことができなくなります。

 

一つ一つの選択に対して、理由を言語で作るなど後で振り返れるようにすることが大事。

 

感情・感覚は忘れやすいので、メモ帳や写真フォルダに記録していくようにする。

 

たまに忘れて、「あれ、なんで僕はこっちを選んだんだっけ?」となる時があるので、もっとクセづけるように、ブログに言語化してみた次第です。


理由→行動→結果→反省
というサイクルは、理由の定義が合ってこそ。

 

いわゆるPDCAで、Pが適当だとAが適当になって、結局のところ、DCDCDCDCと成長もなく作業がただ進んでいくだけだよ。という話と似ている気がします。

 

自分の意思決定には逐一、理由を確認していく。

泥臭いけれども続けます。

 

では、また明日〜!

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。