Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

自分の内面に向き合う。思考と感情の分離手術。

瞑想、、してますか??

 

僕は始めてから1年ぐらいになります。
まだまだ初心者です。

「瞑想なんてスピリチュアルなことやってらんないよ。」

と以前は思っていたのですが、
どうやら瞑想はスピリチュアルな話ではなく、
科学的に様々な有用性が実証されている技術です。

例えば、集中力がUPしたり、脳疲労が軽減したり、メンタルがタフになったり、感情のコントロール力が高まったりします。
はてには、なぜだか身体の免疫力もUPすることが実証されています。不思議です。

瞑想の方法にもたくさん種類があり、瞑想の種類によって得られる効果も変わる説もあります。

yuchrszk.blogspot.com

特に自分の感情に目を向けるヴィパッサナー瞑想をやっていると、普段の日常生活での自分の感情がどう波打っているのかにも関心が向くようになります。(工藤談)

自分がなにかに怒ったり、腹立たしく思ったりしたら、
「僕は何に怒っているのだろうか?」と分析する癖がついてきました。

 

じっくり怒りの原因に目を向けて解像度を上げていくと、
どうやら自分のコンプレックスにふれることだったり、
自分の仕事を邪魔するようなことだったりすると、
僕は沸騰しやすいことがわかってきました。

 

コンプレックス側は結構認識しやすくて軽度なのですが、
どちらかと言うと仕事の邪魔系が制御しきれずにかんたんに沸騰しやすいです。

 

前職時代は1日中横槍を喰らいまくっていたのでその反動かもしれないです(びくびく)。

 

まだまだ甘いです。

引き続き、思考と感情の分離手術をコツコツ進めていきますね。

 

では、また明日〜。

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。