Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

自分との約束を守りに行きます。

こんにちは。工藤です。

4月の自分に課した課題図書が、
4月ももう残り1日という時点で、残り1冊となりました。

 

残りはD・カーネギーの『道は開ける』です。

なんで6冊しかないのに最後1日で1冊余っているのかと言うと、完全にマイルストーンの置き忘れです。てへ。

 

「XX日までにYY冊終わっていなかったら、プラン変更!」
というルールを用意しておらず、1冊目の『脳を鍛えるには〜』に2週間以上使ったのが原因です。。笑

だって読んでて楽しかったんですもん。。。

※厳密には、一番専門性が高くてかつ、分厚いので、比較的時間は要してしまう本でした。が、にしてもペース配分をミスりました。

 

一昨日の時点で残り2冊で、今日頑張ってヘルダーのリフレクションズを読み切ったので、なんとか間に合う算段がついてきました。

今日明日で、ラスト1冊を読み切ってしまえば、月初に定めた自分との約束を守ることができます。

 

目次は整理済みで、もうどんな話が書かれているのかは60%程度は予測ついているので、あとは60%の事実確認をしつつ、残り40%を読み解いて、自分に活かせるエッセンスが1つ2つでも抽出できたら御の字。という心構えで読みます。

 

もともとは、全冊をざっと流し読みして、気になるところを2周目で重点的に読み込もう。と思っていたのですが、気になるところがあったらその場で熟読して熟考タイムに入ってしまうくせが強くてできませんでした。。

 

5月、もう一度↑の読書スタイルに挑戦してみようと思います。

 

明日、4月最終日、自分との約束を守れるように引き締めていきます。

 

では。また明日。

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。