Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

失敗も成功も自分の責任にする。

よく、失敗は自分の責任にして、成功は他人の責任にしよう。

という美徳な考え方を聞くことがあります。

失敗を他人のせいにして、成功を自分のせいにするのは確かに性格悪いなぁという印象がありますね笑

 

僕は、失敗も成功も自分のせいにした方が良いと思ってます。

 

理由は、課題の分離という考え方に則っています。

自分がコントロールできることしか自分はコントロールできなくて、他人の行動や成果、外部環境の変化は自分ではどうすることもできないです。

 

失敗したとしても、成功したとしても、次に向けた学びを得て、活かす。となったら、他人の功績だけに目を向けるのではなく、自分がコントロールできる自分の言動がどうだったのか?どのような影響を与えたのか?成果につながったのか?を見抜くべきです。


○○さんのアイディアがイケてなかったから、失敗したんだ。

ではなく、

○○さんのイケてなさそうなアイディアを聞いた時に、ちゃんと論理的に却下しなかったから、イケてないアイディアが実行されることになり、失敗したんだ。

と、自分が関与できた余地を見抜く感じです。

 

前者の反省では、自分がコントロールできない○○さんのアイディアセンスに次回も依存することになってしまいますから。

 

失敗しても、成功しても、自分の課題の範囲内でどうすればよかったのか。何が決定要因だったのか。何が良い結果に結びついた行動だったのかを考えることが大事なのかなと思います。


失敗しても、成功しても、自分の責任と考えて、改善点を見つめる。

社交辞令と本音は違って当たり前ですから、貪欲に改善点を見つけていきましょ〜

 

では、また明日。

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。