Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

なぜ毎日ブログを書いているのか

こんにちは。
デジタルマーケコンサルやりつつ、マジシャンもしてます。
工藤悠也です。

毎日何かしら文章を書いてみよう。
というところを目的と始めた毎日更新ですが、今回で160日となりました。

もう少しで半年。というタームが終わります。

 

始める前は、書くネタってどうするんだろう?ということを疑問に持っていたのですが、まあ自分のことだしなんとかするだろうと考え、とりあえず始めてみました。

膨大に時間がかかる作業ではなく、ぱぱっと書ければ20分程度で終わってしまう作業ですが、それでも毎日毎日やるのって結構労力が必要で、習慣化させるためのちょっとしたコツを掴んでない状態で、気合だけでやるのは確かにちょっと難しいかもな。という印象です。

(毎日書くだけなら、受験勉強と一緒で、ただ時間と労力を消費すればある程度クリアできる努力ゲーと一緒なので、”とっても難しい”とは言えないなと思います。ちょっと歯を食いしばる力があれば比較的誰でもできると思います)

 

で、書く内容についてですが、もともと毎日の学びや気づきをちゃんと明文化することで、自分の中にちゃんと取り込むということを狙っているので、基本的にはその日の出来事や学んだこと、気づいたことを書きます。

 

なので、たまにあるのですが、何書こうかなと考えたときに、パッと、「あ、今日は○○が勉強になったなぁ」と思い返せるものがない場合、その一日は停滞していた一日だったかもしれません。うぅ。。

とはいっても書くほどのことでもない些細なことや潜在学習(意識していない状態で学習していること)はあるかもしれませんが。


面白いなと思うのは、毎日書くようになってから、”毎日ちゃんと学びを得るぞ!”という意識が高まったことです。


脳には、選択的注意という性質があり、事前に気になっている情報に対しては優先的に注意が向けられて情報処理を行うそうです。

なので、何も気にせず一日を過ごすよりも、何か学びを。何か気づきを。得るものを。とアンテナを立てていたほうが、当然得られる情報量(知識/知恵/気づき等)は増えるので、今の僕のサイクルは結構良いなぁと自己評価しています。

 


200日に到達したら、何かウィスキーでも1本買おうかなと思ってます。

100日記念のときは、カリラでした。最高。


おすすめあれば教えて下さい!笑

 

では、また明日〜〜

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。