Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

避けられないのであれば、肯定的に解釈するしかない。

「そんな仕事に自分の時間使いたくないんですけど」

正直、この言葉が喉から出かかっている今日このごろです。

こんにちは。工藤・わがまま・悠也です。
ミドルネームができました。

 

避けられないのであれば、肯定的に解釈するしかない。

今わがままを主張したことろで、
体制&情勢的にどうにかできる状況ではないので、
ここは貸し1として甘んじて受け入れようかと思っています。

 

ということで、逆に肯定的に捉えて自分の糧になるように捉えてやろうと思います。

 

前職では他責NGとかなぜなぜ思考だ。とか色々面白い考え方が評価に直結していましたがその中に、所与の条件という、変えられない事実はちゃんと受け入れてその上で何ができるのか?を考えなさい。という考え方も含まれていた気がします(確か。。。)。

そういえば、ニーバーの祈りにもあります。
「〜変えられないことを受け入れる心の平静〜」
というやつです。

そして、アドラー心理学でも説かれています。
課題の分離という、自分の課題と他人の課題をちゃんと分離しよう。というやつです。

もしくは、「何が与えられているか?ではなく、自分に与えられているものをどう使うか?が大事だ」という所有物ではなく利用方法に注目しなさい。というやつです。


なので、
甘んじて。
とか言っている場合ではなく、

どうやったら自分の糧に繋げられるのか?と考えてみます。

 

コロナも徐々に終息してきている雰囲気ですが、
まだまだ余波は続くと思います。

 

どうにも変えられない事実なので、
これについても肯定的に解釈して、
どうにか自分の糧に繋げるようにしていきます。

雑食していきます。

では、また明日〜。

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。