Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

勉強という口実で鬼滅の刃を見る手法

年末年始に家族と過ごす時間が多く、バタバタしている時間が少なかったため、

どことなく不安感に襲われていた、ゆっくり休むことができない工藤です。

 

勉強か仕事か何か成果に繋がることをしていないと不安なんですよね。。。

完全に壊れ始めています。

 

 

さて、2,3年前まで、僕は結構あまのじゃくで、

世間で流行っていることに対して斜に構えている傾向にありました。

 

なので、SNSの利用も少なく、流行っている映画はたまに見るけれども対して評価せず、

流行の芸能人も特に監視していない。という感じ。

 

けれども、最近はちょっと変わってきて、

日本の多くの人が”面白い”と感じる、作品や人物はどんな人なんだろう? 

自分自身の”面白い”とは別次元で、

多くの人の”面白い”も監視していくことが、エンタメに関わる立場として良いのではないか。

 と思い、お勉強として手を伸ばすようにしています。

 

例えば、タピオカの流行についても、

「あんな食べ物・・・」と一蹴するのではなく、

なぜ、流行っているのか。SNSに写真を上げるとどうなるのか。

お店側の原価はいくらで、人件費や家賃がいくらぐらいで、どれくらいの利益を上げているのだろうか。

タピオカ関連ではどんなマーケットがあるのだろうか。

と能動的に考えていくととても面白いと思っています。

 

 

最近はその傾向が顕著で、YouTubeとかTikTokとかInstagramとかを始めています。

Twitterもちゃんと更新するようにここ1,2年は心掛けています。

 

映画もなるべく時間を作って、話題の映画も目を通すようにしています。アニメも同じくです。

 

 

”アーティスト”の人は自分の作品にずっと向き合っているのかもしれませんが、

僕の半分の顔は普通の会社員で、デジタルマーケコンサルで、こういったことが大好きです。

 

と、いうことで、鬼滅の刃見てみます!

 

 

以上、勉強という口実でアニメを観る手法でした。