Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

サイコパスと仏教徒

「大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha」

先日友人に教えてもらったYouTubeのチャンネルです。

淡々と、視聴者から寄せられた強烈なお悩みエピソードを読み上げ、
淡々と仏教の教えを話していくのがなんだか面白くて、
チラチラと動画を見ていたのですが、次の動画がとっても刺激的だったので、ご紹介します。

悪口や嫌がらせに対する正しい心構え

www.youtube.com


感想ですが、2パターンあります。
まず、1パターン目。話している内容自体について。

内容を要約すると↓↓

・「悪口や嫌がらせをすると、いつか自分に返ってくる。」
・「そういったネガティブ活動は、最も知能を使わずに人からの注目を浴びる(承認欲求を満たす)ことができる手段」
・「ネガティブなことをしている人は、そうしなければならない特別な事情があるので、
むしろ可愛そう。根本の問題が解決するといいね。と思うようにしよう」
・「具体的には、慈悲の瞑想をやるとそのマインドを作れるよ」

という趣旨でした。

 

あるがままの自分を慈しむ、セルフ・コンパッションを高める手法としても、
慈悲の瞑想は紹介されており、科学的にも効果が認められているので、
試してみる価値はありそうだなーと思いました。

 

また、悪口などネガティブ活動をしていると実は、脳内でストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されており、
当人は悪口などでストレス発散を目論んでいるつもりでも、
体内ではストレスが増強されているという残念な状況に陥っているらしいので、
確かに、ネガティブ活動は自分に返ってくるとも考えられるなぁと聞いてました。

まぁ内容自体については結構既知の情報だったので、びっくりはしなかったのですが、、、
2パターン目、、この和尚さん、、というかお坊さんについて。。

 

一度動画をご覧になってくだされば伝わる気がするのですが、、、

仏教に精通すると、こんな高いレベルで他人のことを無視できるようになるんですか。。。?!

サイコパスの特性の一つに、
他人の考えていることを高レベルで読み取ることができ、かつ、
その上で他人からの評価や目線を圧倒的に無視することができる。
というものがあるそうです、、、


まさにそれだなぁーと。。。笑

 

(一応補足しておきますが、サイコパス特性は異常犯罪者以外にも、
有名企業の社長や偉大な政治家なども高い値を示しており、
世の中を変えるような大きなことを成し遂げる人はサイコパス特性が高い。とされております。勘違いされませんように。)


サイコパスの脳の特性とお坊さんの脳の特性はfMRIで測定しても瓜二つらしい。。

後天的にサイコパスレベルにメンタルを強化できているお坊さん。。強すぎないですか。。。笑


またビジネス的な観点からも、いくつか動画を見ていくうちに、
この人がやろうとしていることも若干垣間見えてきているんですが、
「仏の教え」という絶対的な武器を振りかざしているので、
若干豪腕なビジネスでも、ロイヤリティの高い顧客はたくさんいそうだなぁと思いました。

後半、ちゃんと聞いてると、結構したたかな人だなぁと感じます。


最後に。これが一番しみじみしたのですが、

 

この動画のコメント欄で、投稿された体験談に登場してくる、

いじめをしているおばちゃんに対する悪口が、、

普通に書き込まれているのが、、ちょっと面白かったです。笑

人は簡単には変われないんだなぁ。と。笑

 

さて、仏教とサイコパス、面白いので、ちょっと詳しく調べ始めます!

 

ではまた明日!