Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

雑魚だからこそ基礎を大事にする。

体調復活しました。工藤です。

 

今日は「雑魚だからこそ、基礎を大事にする」というテーマです。

 

僕、読書とかお勉強が結構好きなタイプで、

様々な書籍や人の成功体験とか、大事にすべき原理原則とか諸々をインプットして楽しんでいるのですが、

それぞれ深堀りをしていくとどれも同じようなことを言っているなぁと思います。

 

基本的な原理原則は結構シンプル。

 

その応用実例として様々な事例が紹介されている感じ。

 

すべての学問は哲学から生まれた。みたいな。

 

 

そこで、大事にしなきゃなと思うことが、

応用編を追い求めるのは、基礎ができあがってからにする。ということ。

 

基礎を確実に抑える。

 

特別に知能が高かったりクリエイティブだったりという特別なスキルが無い平凡な僕としては、

まずは基礎をちゃんと抑えて、誰でも知ってるけどなかなかできない領域を、

ちゃんとできる領域にする。ということが最優先事項。

 

そのためにはごちゃごちゃ余計な枝葉にとらわれていてはだめなので、

シンプルな原理原則をちゃんと守ることが大事。

 

誰しもが情報発信できるようになった時代で、

応用編的な情報が沢山出回っている状況だと思っています。

 

目先の枝葉に気を取られず、

シンプルなルールに則って幹を見抜く。

 

これこそ、誰もが知っていて、なかなかできない領域のことなので、

欲張らず。自分の能力をちゃんと見つめて。受け入れる。

 

実はこういうのって、セルフコンパッションが高い人だと着実に進められるのかもしれないですね。

 

 

ということで、

あるがままの自分を受け入れるセルフコンパッションを身につけることで、

すぐに応用編に手を伸ばしたくなる自分を抑え、

確実な基礎力の向上に注力できるのではないか。

ということを思った次第でした。

 

ではまた明日っ!