Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

お金よりも時間

オクノ基地(※)のミーティングデー&忘年会終わりでべろべろな工藤です。

 

※大野真央さん、野下雅史さんと工藤の3名で運営するマジックライブを開催していくユニット。
 スタッフチームもついているため、自由度が高い箱作りができています。感謝。

 

さくっと書きます。

 

今日の会話でやっぱりそーですよねーと思ったことがあります。

まぁなにかクリエイティブなワークをしている人なら、みなさんが思っていることだと思うんですが、

我々、単位時間あたりに対して感じている価値の重さってかなり重く感じているタイプなんだなと思いました。

 

確かに周りのマジシャンだったり、友人のバンドマンだったり、クリエイティブワーカーの動き方を見ていると、

かなり時間を貴重に扱っている印象を持っています。

 

特に、ダブルワーカーの場合、平日のほとんどは他の仕事に費やされるため、

貴重なプライベートの時間の中から捻出しなければ活動ができません。

 

一方、そうではない普通の友人や同僚は結構ゆったりしている印象です。

 

別にそれを悪いことと言っているわけではなく、

それはそれで趣味の時間を謳歌しているので良いのだと思っています。人それぞれですから。

 

ですが、身の回りの優秀な人たちは一様にみんな、時間を非常に重要視しています。

 

お金よりもはるかに時間を大事にしていると思います。

 

僕も同じく、そう思います。

 

お金よりも時間の方が大事です。

 

※ちゃんと程度の問題はあって、自分の時給をはるかに超える金額とは戦えませんが。

 

ただし、

お金は後からでも稼ぐことができますが、

時間は後からは取り戻すことは出来ません。

 

今日という日は自分にとって二度と戻ってこない。

 

今、この瞬間にちゃんと向き合って、すべきことをする。

 

明日の自分も、来週の自分も、来年の自分も、今の自分と一緒。

今、「まぁいっか」と緩めてしまったら、

明日も、来週も、来年も「まぁいっか」と緩める末路が待っている。

 

必要であれば、お金で時間を買ってでも時間を大切にする。

 

そんなマインドで今後も頑張って、手品道を進んでいきたいなーと思いました。

 

今日はこれくらいでっ!

 

ではまた明日~。