Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

2019年を振り返る。8つの変化がありました。

さて、令和元年、2019年も残り数週間となってきました。

年初に定めた今年の抱負というか、テーマは「変化」だったはず。。(記憶曖昧ですが確か、、)

ということで、今年一年間で、何が変わったのか。
何に新しく挑戦し始めたのかなど、
大きなものから小さなものまで色々と振り返ります!

①転職

インパクトが結構大きい変化でした。
転職自体は2018年中に決めており、実際に移動したのが2019年なのですが、
何度か記事にしている通り、以前の職場環境とは大きく異なり、
(いいのか悪いのか)平穏な環境です。

もともとITコンサルでしたが、デジタルマーケティングがやりたくて、
年収が高くてあんまりやりたくない仕事と、
年収は下がるけど、やってみたい仕事とを天秤にかけた結果、
年収を犠牲にしてジョブチェンジをしました。

②結婚生活

入籍自体は2018年だったんですが、
2019年から正式に共同生活がスタート。
結婚式に向けた準備が予想通り結構手間でした。

プロフィールムービーを外注せずに、節約のため自分で作ったんですが、
 時間、労力、品質を鑑みると、外注したほうが圧倒的に良かった気がします。。。

 ただ、僕の動画編集能力がUPしましたが。。笑

③Yotube開始

Youtubeで手品の演技動画の配信をスタート。

まさか自分がYoutubeをやるとは、
始める1ヶ月前でも思っていなかった、急展開でした。

が、これにより、
昨日の記事にもしましたが、情報発信に対する心理的抵抗が下がり、
コンフォート・ゾーンが変わったなぁと思います。

週1,2回の配信ですが、続けることって確かに結構パワーが要ります。

毎日配信とか、数年間ずっと配信を続けているYoutuberの人たち、
めっちゃすごいなぁと、やり始めてから初めて感じるようになりました。

引き続き、発信は続けていこうと思うので、
覗いていただけると嬉しいです!

www.youtube.com

最近はTikTokも面白そうだなーと思って、アカウント開設し、
ちょろちょろと動画を撮っていっています。

カッコよい系のザ・カーディシャン的なノリでドヤりたいなと思っています。
ぜひこちらも覗いてみてください!

vt.tiktok.com

④オクノ基地、発足&初めてのショー開催

大野真央さん、野下雅史さんと僕との3人で、
オクノ基地というプロジェクトを発足させました。

シアトリカル系のマジックショーを企画し、開催していくチームとして、
今後も定期的に活動を進めていく予定です。

次回は5月を予定してます。(詳細未定)

マジックの見る専の育成をします。(それ以外の目的もありますが)

⑤マジックマーケット2019(映像での作品を自主制作)

大野真央さんと共同で、CINEMAGOという名前でブースを出展し、
販売物として、二人で共通のテーマに沿って作品を作り、
その作品らの演技、解説、背景やこだわりのディスカッションを映像にして準備しました。

僕個人としても、
マジカルジェスチャーの根本的な考え方を解説した動画と、
ディレクションコントロール認知心理学を利用して解説する動画、の2本を準備しました。

挑戦だったなぁと思うところは、、
単なる作品の演技と解説にとどまらず、
二人の手品に対する価値観やこだわりについて、露出させるというところ。と、
自分の方では、
作品を題材にするだけで、解説せず、理論だけをべらべらと話す。というところ。でした。

お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。

少しでも糧となっていれば嬉しいです。

来年のマジケで何をやるのかは未定です。
作品の解説とかはあまり興味がないので、
何か面白い企画が思いつけばまた参加したいなと思います。

⑥禁煙

そういえば忘れかけてましたが、半年前まで僕、喫煙者でした。

5月のGWをきっかけに、禁煙スタート。

初めて真面目に禁煙に取り組んだのですが、1発で禁煙成功しました。

効果的だったなぁと思う工夫は

・IF-Thenルールの策定
・大衆へコミットメント
・長期休暇と同時にスタート

の3点です。

⑦瞑想習慣開始

工藤、セルフコンパッションに触発されて、
マインドフルネスを勉強し、瞑想をはじめました。

歩行瞑想を主にやっています。

最近、自分の集中力をコントロールできるような感覚になってきました。

⑧COMPとプロテイン を飲み始める

プロテインはまぁ嫁氏も許容しているんですが、
COMPについては、
「悲しい人間だな」
と捨て台詞を吐かれています。

「健康で文化的な最低限度の食事」のうち、
健康と最低限度の2つは満たしているので、
時間のないランチの代替としてはとても優れているなぁと思っています。

▼まとめ

結構新しいことを始めた一年でした。

来年も引き続きトライし続けます。

みなさんは今年、どんな挑戦を新たに実施されましたか?

良い結果につながっていることを祈って、
本日はこれにて終わります。

それでは、また明日〜!