Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

工藤式ダイエットの方法と自己分析について

こんにちは。工藤悠也です。

 

皆さんダイエットって、

興味ある、、というか是非したい。

という人がこのご時世、多くいらっしゃるかと思います。

 

女性だけでなく、男性からもそんな声を多く聞きますが、、、

かくいう僕はというと、むしろ逆で、

高校生くらいからずっと、太りたい!って思ってます。

 

こんなこと言うと

はぁ?_

って思う方もいらっしゃることはわかってますが、、、

高校生ぐらいからずっと頑張ってデブエットに勤しんでます。

 

が、、、

ずっと51〜54キロをキープしていて、

気を抜くと50キロとか、49キロに落ちちゃうんです。

こっちサイドはこっちサイドで困ってるんじゃい!笑

 

で、これって『そういう体質なんだね』ってよく言われるんですが、

体質以外の要素もあるんじゃないかと。

今日思ったことがあるので、ここでお伝えします。

 

あ、ちなみに、

『食に興味ないんだね』

という意見もありますが、僕はめちゃめちゃ興味あります。

なんなら3食全て感動する食事をしたいです。

でもそんな経験を積めるほど資金面や時間面で猶予が無いです、、、、。

 

話を戻しますが、今日何に気づいたかと言うと、、、

 

皆さん1日のスケジュールって何となく立てて生活しますよね。

 

朝何時に起きて、

何をして、

何時くらいにはご飯を食べて、

何時には家を出て待ち合わせに行く。

 

みたいな。

 

僕の場合、そのスケジュールの中に、

『食事』

と言うイベントを設けるのを忘れがちなんだな。

と気づきました。

 

家を出なきゃいけない時間になって初めて、

『あ、この後夜まで用事があるのか、、、ご飯、食いそびれてる、、、』

って気付く感じです。

 

で、時間がないので仕方なくサンドイッチでも頬張りながら駅まで歩いて行く。

もしくは、帰宅するまで何も食べない。

かくして食事量が減る。という構造です。

 

お腹すかないの?って言われますが、

いや、、すきますけど、、、あんまり気にならないっす。

目の前のことに集中してると。という感覚です。

 

根本には、人間1日くらい食わなくても死なんやろ。

という思想がある気がしています。

 

そういえば、

僕が禁煙に成功した根元のマインドセットの変化は、

依存症ってゆうても、イライラするくらいで、死にはせんやろ。

という思想がありました。

 

ということで、

ダイエットしたい!という人は、

『人間1日くらい食わなくても死なんやろ』マインド

を作れば良いんじゃないかと思ってます。

(科学的な根拠とか全然調べてないです)

 

◆逆に

デブエットのために必要なマインドセットがあれば教えてください!

 

◆ところで

手品の話になるんですが、

今日はオクノ基地メンバーと来年のショーの打ち合わせをしておりました。

今回は僕が演出なので、

『あーしたい!』『こーしたい!』

という、わがままを言い、

真央さん、野下さんのお2人からツッコミを頂きながら、

現実解を模索させていただいてました。

 

結構おもろい構想になっているので、今後の具現化が楽しみです。

 

◆ま、それはそれでおいといて、

打ち合わせ後の食事中に、

レベル99のそれぞれ3人がどんな形態になっているのか、客観的に評価してみよう!

という話になり、かなり盛り上がって話してました。

 

僕のレベル99形態の妄想については、ちと恥ずかしいので、ここでは割愛させていただきますが、

やっっっぱり、外部からの評価ってめっちゃ面白いですね。勉強になります。

 

自分が自分で、『僕の特徴ってこんな感じかなー』って思ってたことに対して、

『工藤くんはこういうスタイルを突き詰めて欲しい/似合うと思う/他になかなかいないよ』

みたいな評価を受けると、

なるほどーー!

とか、

あーーー。。確かに!!

ってなります。

(稚拙な表現ですみません)

 

やっぱり、自分のことを自分で把握することってとっても難しいんだなぁと思いました。

 

◆と、いうことで、

 

皆さんも、友人に、恥ずかしながらでも、

『俺って/私って、どんな特徴がある?』

『何をしてる時が輝いてるかな』

とか

『究極系の自分ってどうなってると思う?』

って聞いてみると、客観的な面白い気づきを得られるかもしれないので、

是非、やってみて下さい。

 

めちゃ楽しいです。