Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

マインドフルネスでサイコパス化?!

こんにちは。

ウディのショーを明日に控えて、

楽しみすぎて今夜寝れないのではないかと危惧している工藤です。

 

引き続き、サイコパスについて調べているところです。

 

サイコパスの特徴として、

恐怖心が欠如していて、失敗を圧倒的に恐れない。

というものがあります。

 

こうしたら、こうなっちゃうかも。とか、

こうなっちゃったらどうしよう。。とか、一切意に介さずに意思決定ができます。

 

自分の意識が未来の失敗や過去の失敗などに向かず、

今ここの瞬間に極度に集中している状態らしいです。

 

 

今ここの瞬間に集中する、、、、

 

聞いたことがある状態ですね。。。

 

そうです。マインドフルネスです。

 

 

サイコパスは常時マインドフル状態レベルとのことです。

 

未来がどうなるとか不安に思わず、

今この瞬間にひたすら執着する。

 

結果、余計な不安や心配事もなく、

平然としたメンタルのまま、

大きな意思決定ができ、挑戦ができる。

 

 

マインドフルになれるように鍛えることによって、

サイコパスを見習った冷徹で合理的な判断が下せるようになるかもです。

 

 

サイコパシーを高めるためにはどうすれば良いのか?

 

一つ要素として、

マインドフルネス瞑想でマインドフルになれるように訓練をする。

というものがありそうです。

 

引き続き、毎日20分のマインドフルネス瞑想と、

サイコパスのなり方”を調べて行きます。

 

また面白いことが見つかれば報告しますね!

 

ではまた!

 

#毎日更新77日目