Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

感情と思考が分離していないなら、ルールを定めるべき。

どんな状況でも、冷静に合理的な判断を下すためには、

自分の思考や意思決定を感情に流されないように、

感情と思考の分離を行う必要があります。

 

が、、、とはいっても、、

なかなか感情と思考の分離は難しいと思います。

 

簡単にできるのであれば、どれだけ嬉しいことか。。。

 

瞑想やその他、各種トレーニングを積むことにより、

感情と思考を分離させることは容易になるそうですが、

なかなか時間がかかります。

 

手軽に、つねに冷静に合理的な判断を下すためにはどうすれば良いのか。

 

一つの工夫として、

シンプルなルールをあらかじめ設定しておき、

常にそれに則り、行動や意思決定を行う。

というものがあります。

 

シンプルルールという本で有名になった考え方なのかと思っています。

 

SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える (単行本) 

www.amazon.co.jp

 

ブルーワークでない限り、

行動ルールはシンプルに決めて、

それを遵守した方が成果が出やすい。とのことです。

 

シンククリアリーでも語られていますね。

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

www.amazon.co.jp

 

その場その場で最善策を考えることはとても立派ですが、

感情と思考が分離できていない以上、

感情に流されず、一貫した行動ルールや思考ルールのもと意思決定をしていくためには、

このようなシンプルかつ明快なルールを自分で保有することが大切なのかなーと思いました。

 

この2冊、面白いので、是非読んでみてください。

 

引き続き、僕は毎日瞑想をやっていきます。

 

ではまた!