Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

仕事もお金も幸福も。ギバーが最強。

実験的に、メラトニン3mgのサプリを飲み始めてみた工藤です。@3日目。
睡眠導入の速度が格段に速くなりました。
睡眠の質自体は、まだ判断するほどのケースが集まってないので、毎日点数をつけて経過観察中です。

さあ、先日のこちらの記事に引き続き、お金と幸福度の関係性に関する話をしていきます。
今日のテーマは「やっぱり?ギバーが最強説」です。

cardician.hatenablog.com

ギバーとは?

他人に何かを与えるために仕事をする人のことをギバーと呼び、
他人から自分の得になる何かを奪うために仕事をする人のことをテイカーと呼びます。
ギブとテイク、両方ともバランスを保てたらいいなと考えている人はマッチャーと呼ばれます。

この3種類の人たちの中から、どのタイプの人が、
最もお金を稼いで、成果を上げて、いわゆる成功者と呼ばれるようになる人でしょうか。

ご想像に難くないかと思います。
本件について、詳しくはこちらの書籍をご確認ください。

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)


本書によると、3種類のうち、最も成果を上げやすいのは、ギバーである。とのことです。

自分の労力、スキル、知識、時間、お金をひたすら他人のために投資し続ける人です。

しかし、この3種類のうち、最も貧乏になる人も、ギバーである。とのことです。

与えすぎて自分に何も残らなくなってしまう形。


何が決定的な違いなのか?というと、
自己犠牲的にギブをするギバーは最も貧しくなり、
巡り巡って遠くの自分の利益になるようなギブをするギバーは成果を上げやすい。とのことです。


つまり、自己犠牲にならないように、
自分の労力や時間やお金を、他人のために投資すると、
巡り巡って自分の資産や成果が最大化しやすい。
みんな、ギバーになろう。という話です。

幸福度を決めるのは資産額ではない。

ということで、自己犠牲ではないギバーになれば、人生の成功に近づくと考えられますが、
ここで、気にすべき研究結果を紹介します。

それは、ダニエル・カーネマンの研究ですが、

年収とその人の幸福度の関係性を調べた結果、
年収7万5000ドルを超えたあたりからは、年収の増加と幸福度の増加は比例しなくなる。とのことです。

 

つまり、年収800万円を超えたあたりからは、
年収を増やしたところで、対して幸福度は上昇せず、
それ以外の方法で幸福度を上げる必要があります。

 

確かに、お金持ち=幸福な人という構図は必ずしも成立しないことは、
大人であれば皆さんどこかで感じていることだと思います。
※本心としては、お金があればもっと幸福になれるはずだと誰もが考えているでしょう。(僕もです)

 

お金を持っていることは幸福にはつながらない。

何にお金を使うのか?がポイントになるようです。

 

●●のためにお金を使うと、幸福になれる。

目次だけ読むと危ない宗教みたいですね笑
「工藤」のためにお金を使うと、、、、笑。冗談です。


先日紹介した、下記の本からの援用ですが、
少額でも「他人」のためにお金を使うと、我々の幸福度は簡単に増加するそうです。

 

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00IKF4JO0

 

例えば、有名な研究で、こんなものがあります。

・グループA:「5$」もらい、夕方までに「自分」のために使って。と言われたグループ。
・グループB:「5$」もらい、夕方までに「他人」のために使って。と言われたグループ。
・グループC:「20$」もらい、夕方までに「自分」のために使って。と言われたグループ。
・グループD:「20$」もらい、夕方までに「他人」のために使って。と言われたグループ。

後で幸福度を測定したら、
「自分」のためにお金を使ったグループA/Cよりも、
「他人」のためにお金を使ったグループB/Dのほうが幸福度が高かったそうです。

更に、グループBとDで幸福度に対した差はなかったそうで、
20$じゃなく、5$だけでも「他人」のために利用すれば、幸福度は増加することがわかりました。


他人のために投資してあげることで、自分の幸福度が上がる。という構図は、
お金に限った話ではなく、時間でも一緒です。

ボランティアや人助けで、自分の時間を他人のために利用してあげることで、
自分にはたくさん時間があるんだ。と思えるようになり、生活にメンタル的な余裕が生まれるとのことです。

ギバー最強説

ということで、自己犠牲にならない範囲でギブをしまくることで、
目に見える仕事の成果や自己資産が増えていき、成功しやすい上に、
目に見えないメンタル面でも、幸福度を上昇させていくことができる。
という最強状態に至れるのではないかと思いました。


精神論的な話ですが、効果があるという研究結果が出ている以上、
今は真に受けるしかないですね。。
ついつい、ギブアンドテイクの考えで、テイクするためにまず先にギブしてあげる。
という発想になりがちな自分を矯正していかないとなー。と思います。


イカーって、すぐにバレて交友関係無くなるから、ホント損ですよね。
自分を知らない人と次々に出会ってテイクし続けないと行けないので、生きるのも大変。気をつけます。

頑張ってみんなでギバーになってきましょ~。

 

ではまた、明日!