Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

即答ができない理由

即答、高速レスポンス、二つ返事。
これらができるようになるために必要なことは何か。

今の僕は、
日頃から自分の価値判断基準を明確にしているかどうか。
だと思っています。

価値判断基準とは、物事の是非を決める基準、価値観、信条、哲学のことを指します。


「電車には駆け込んじゃいけない」
というのも1つの価値判断基準ですし、
「楽しそうだと思えるなら、実現性を考慮する前にYesと回答する」
とかも価値判断基準の1つとみなしています。

これが明確な領域に対する問いかけであれば、即答できるはず。

 

「電車には駆け込んじゃいけない」
というような、一般常識的な価値判断基準やマナー的なものを明確に持つのは、
ただの教養や道徳と呼ばれるものなので、大した話ではないと思いますが、

「楽しそうだと思えるなら、実現性を考慮する前にYesと回答する」
というような、価値判断基準を持つためには、僕たちは覚悟を決めておく必要があると思います。

 

「この価値判断基準に則って意思決定をするんだ」と。

腹をくくる。という表現もできるかと。


日頃から自分の身の振り方、今後やるべきこと、
自分は何をしたら嬉しいと感じるのか、何が喜びなのか、
自問自答の上、覚悟を決めていないと、即答できない。
ふわふわと曖昧なレスポンスしかできない、みみっちい人間になるのかなと思いました。


流動性/変動性が高い現代、どうせ先々の細かいことなんて予想しても外れるので、
大枠OKであれば、走り出すのがおそらく吉。

細かいことを気にして二の足を踏んでいるレベルの覚悟だと、
予想外の困り事が発生したときにどうせ逃げ出したくなる。

 

「何をして、何をしないのか」

覚悟はできているのか。腹はくくっているか。

変化が激しい現代、日頃からUPDATEを繰り返して行きたいなと思いました。

考えないと、ブレブレになる。


今日はこれにて。

それではまた明日!