Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

1つずつ習慣改善を。

こんばんは。
「どれだけ知識を持っていたとしても、成果に結びついていなかったら意味ないじゃん」
という話には常に耳を痛めつけられている工藤です。

 

知識を得て、オモシロイと思って取り組んでみるものの、数日経つといつの間にか忘れて、
再度その知識に出会うまで放置してしまうとか。。。

結構あるあるです。。

 

具体的な行動を変えなければ、この状況を打開することもないので、
こんな策を考えてみました。どうでしょう。

 

やりたいことというか、変えたい習慣を文字に起こして列挙して、
気になるやつから一つずつやっていく。


一気にたくさんの習慣改善は、全てコケることになるのでNG。1つずつ定着させるのがセオリー。

1つずつ定着させると言っても、どれくらい継続できるようになったら次に着手してよいのでしょうか。

 

習慣改善というレベルだと、1ヶ月に1個とかでも多分、ちょっと多いぐらいな気がします。

ということで、習慣を獲得するのに、人間は平均どれくらいの期間が必要なのかググッてみました。


結果、66日説が有力っぽいです。(→サクッと出てくるので気になる方はググってみてください。)


2ヶ月とちょっとですね。。。

んー。。2ヶ月経過観察するのはちょっと面倒なので、やっぱり1ヶ月ごとにします笑

1ヶ月ごとにテーマを1つ決めて、それをやってみる。
まだ労力必要だなーと思うようであれば、もう1ヶ月そのままそのテーマで取り組む。

という形が良さそうですね。


この毎日ブログももうすぐ2ヶ月になるので、大分基準値に近づいてきています。

 

1ヶ月前に何を書いたか、というか、1週間前に何を書いたかすら記憶にない状態で、
同じような話が何度も出てきているかもしれません。。笑

毎日、書くタイミングになってから、何を書くのかを考えているので、
よく掲載される話題は、今の工藤の意識が向いている話題であるということです。


多分、生産性とか時間術とか、成長とか、堅苦しい話ばっかりになっている気がしています笑

いやー。。すみません。
だって、集中して仕事ができて、成果あげれたら楽しいじゃないですか笑


そんなこんなで、
まずは取り入れてきた知識を振り返り、
自分の生活に活かしてみたいものをリストアップするところから始めます。

 

このリストと、下記の記事で言っているリストは同一のものになりますね。

cardician.hatenablog.com


しばらくしたら、こちらでも状況報告します!


では、また明日~。