Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

お金の勉強してます。ゲヘヘヘヘ。

今年は暖冬と言いますが、まだ例年より暖かいのでしょうか。
ガチ冬用のコートを出さずになんとか過ごせている今日このごろです。

 

最近、ぽろぽろとお金の勉強をし始めました。

VCを目指しているとかそういうわけではなく、
社会人になって数年経つので、そろそろ資産の扱いについてちゃんとしようと。

 

年金、国債投資信託、とか、NISAとか確定拠出年金とか、生命保険とかって、
分かっているようで分かっていなくて、
結局、手元の資金は銀行口座に置きっぱなしで、
「老後2,000万円足りないかも」というデマにもちゃんとした回答ができず、
「まぁ50年後のことだし、今はいいや、、、」
と考えていたところでしたが、

 

ライフ・シフトを読んだことをきっかけに、勉強しよー。と重い腰を上げました。


基礎的なところは見えてきた気がします。

 

公的年金には、国民年金と厚生年金保険があって、
第1号被保険者なのか第2号被保険者なのか等で変わってきて、
年金をもらえるといっても、一般的にイメージする老齢年金だけではなく、
遺族年金や障害年金もあるということや、

(これを考慮して生命保険、医療保険入らないとね)

 

受給者に支払われる年金のすべてを、
労働生産者が支払っている年金から出しているのではなく、
国の税金でも賄っているので、年金の受給資格を破棄することは、
消費税や所得税などに含まれている年金分を無駄にしているということなので、
コスパが悪い。ということなど。

 

特に、インフレの影響も汲んでくれるから、
自分で現金で持っているよりもリスクを軽減できるぜ。という話は面白かったです。

 

銀行よりも国債のほうが安全とか。NISAがめちゃお得。とか。

確定拠出年金は(自分にとって)やったほうが良いのかどうかはまだ判断しかねているところです。


結構、真面目にお勉強しないと理解できなかったなー。と思っています。

学校の授業で年金の仕組みぐらいやらないのか。。やってたのかな。。。記憶にない。。。

これ、、義務教育に組み込まないと、、、
個人個人で勝手に勉強してね。というレベルではない気がします笑


年金に関することであれば、こちらのサイトが非常に分かりやすかったので、紹介しておきますね。

www.rakuten-life.co.jp


年金払ってない人、まじで損っぽいので、払ったほうが良いと思います。


ということで、勉強状況のご報告でした笑

ではまた明日!