Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

【雑談回】朗報!テレビ捨てれそう

こんにちは。
テレビのリモコンは電源をOFFにする時にしか持たない工藤です。

#友人が出演しているとか特別なマジックの番組を見る時、すなわち1年に数回しか自ら電源をONにせず、もっぱらは嫁さんがつけたテレビを、隙を伺ってOFFにする係です。

普段はカードマジックに偏愛を捧げるマジシャンをやりつつ、デジタルマーケティングコンサルタントのお仕事もやっている、いわゆるダブルワーカーです。

 

さて、僕は、無目的なテレビはただ時間をドブに捨てているのと変わらないからヤメてしまえ教の信者です。

リビングで嫁さんがテレビをつけるたびに、僕はイヤホンをつけて別世界へ離脱して自分の作業をしているのですが、どうやらそれが彼女にとっては嫌らしく、最近リビングでテレビがつけられないようになりました。

そして、リビングにテレビ不要だわ。という結論に至っている模様です。

朗報です。リビングのテレビ捨てれます。やったー!

 

#寝室に小さめのテレビがあるので、そちらで事足りるんです。

 

自分の作業スペースの近くのデッドゾーンが解放されて、手が伸びる距離に本や手品道具をもっとたくさん置けるようになります。

これでかなり整理が進んでものが収納できるようになります。

 

整理整頓ができているデスクだと、自己コントロール能力が高まり、散らかっているデスクだと自己コントロール能力が低下してしまうため、自分のパフォーマンスの最大化を狙うのであれば、デスクは綺麗に整頓しておくべき。というのがセオリーとしてあるので、整理整頓は大事。

 

そして、テレビもどうせ十中八九、時間の無駄ですから。
昔はコミュニケーションツールの一つとして成立してたかもしれませんが、今は違いますし、情報収集という観点からもテレビじゃないと取得できない貴重な情報ってないんじゃないですかね。。。

 

暇つぶしの手段としてはテレビも優れているとは思いますが、だったら、YouTubeとかNetflixの方が面白い動画コンテンツたくさんあると思うんですよねー。。。

5Gが普及して今よりもサクサクとノンストレスで動画が見れるようになっていくので、配信方法の違いってもうどうでも良いんですよね。消費者としての問題はUIとコンテンツの質だけ。

 

テレビ番組の制作にかかっている費用は桁外れなのと、凄腕の制作チームが全力で作っているのでコンテンツの質はかなり高いものも多いと思っています。
その力の使い道をテレビ放送ではなくネット配信側に向ければかなり大きな覇権を握れそう。

 

こう考えると、現代、瀬戸際に立たされているのは、テレビの制作会社ではなく、通信業者なのかもしれませんね。

 

とりあえず、テレビさっさと捨てて新しい本棚買います!

 

以上、完全な雑談の回でしたっ!