Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

ウディ。予習中です。

今週、スペインのマジシャン、ヴディ・アラゴンが日本に来ます!

 

www.facebook.com

 

僕は名古屋のLa Campanellaで開催される、

14日のショーと15日のワークショップに参加します〜。

 

前回日本に来た時は観れなかったのと、

スペインの本拠地のシアターで観た時は完全スペイン語で何話しているのかさっぱりだったので、

今回とっても楽しみにしてます。

 

で、それに向けて、ウディのレクチャーDVD(ウディ・ランド)を見返している最中です。

 

結構忘れていることが多いですね。。

こんな話してたっけ、、、となる箇所がいくつか、、、

 

自然と、メモを取り始めて気付いたのですが、

メモを取る習慣が結構ついてきたなーと思いました。

 

冷静に考えて、覚えたいことであれば、メモを取れば良いのに、

これまでは取っていなかった場面が多々あった気がします。

 

なんででしょうか。。

 

中学生ぐらいから、記憶する能力に対しては懸念を持っており、

ググったらすぐわかる知識を覚えることになんの意味があるのかわからず、

歴史の点数は極度に低かったです。

漢字もキーボード叩いたら出てくるのになんでわざわざ手書きで覚えないといけないのかわからず、成績は低かったタイプです。

 

なので、もともとよくメモは取る方でした。

自分の脳内に記憶させるのではなく、

メモ帳に記憶させて、適宜引き出す方式です。

 

でも、今から比べると全然メモを取る量が少なかったと思います。

 

今では、読書をしながらでも、

他愛のない会話をしている時でも、

何か、自分が気になったことや、刺さったこと、今後参考にしていきたいことなど、

特に自分の中に取り込みたいと思うことがあったら、メモとして残しておくようになりました。

 

メモを蓄積するツールを1つに絞ったことで、

後から検索して引き出すことが容易になり、とても重宝しています。

 

ただ、

記録としてメモに残していくことと、

思考のためにノートに手書きすることは別なので、

考える時は、手書きノートを利用する事はあります。

 

「メモの魔力」を読んで、

メモを取る量が増えている気もしています。

https://www.amazon.co.jp/dp/4344034082/

 

 

発売からちょっと期間空いてますが、

良書なので、オススメです。

 

 

#毎日更新75日目

 

100日まで残り25日ですね。

100日行ったら何しよう。。。