Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

15分間でポジティブ思考を復活

 

予てからの不健康ボーイでしたが、

もろもろ刺激を受け、健康な習慣を身につけようとしています。

 

・早起き

・朝食を取る/水を飲む

・朝30分程度軽く運動する

・集中する時間は区切る

 

と、ここまでまず習慣化しようかなと。

 

で、今日は0時頃に寝て6時頃起きてましたが、

なぜか昼間めっちゃ眠くなり。。。

 

眠くなった影響なのかなんなのかよくわかってないですが、

日中にイライラ/モヤモヤがこみ上げてきて、

何事に対してもめんどくさいなぁというマインドが生まれてきたことに気づきました。

 

まぁ自分自身にとっても良くないですし、

仕事のパフォーマンスも悪くなるので、寝ようと。

 

15分間机に突っ伏して仮眠をとっただけで、

その後はポジティブマインドに切り替えることができたので、

 

昼寝めっちゃいいっすよ!!!

 

--------------------------------------------

様々な文献や情報ソースで「昼寝って○○な効果があって良いよ」って言われていますが、

実際、正直なところ、見聞きしても右から左へってこと多いのかなぁと思います。

(私の場合はあるあるでした。。)

 

競争戦略論で遠藤功先生がおっしゃっていることは、

「ビジョンや戦略がどれだけ優れていようとも、(目指すべき目標が明確でも)

実行自体が伴っていないと、絵に描いた餅にすぎない」と。

 

全くもっておっしゃる通りなので、

早寝早起きがいいよ。とか、朝ちょっと運動するのいいよ。とか

昼寝で回復するよ。とかを実行してみようとしている最中でございます。

 

どんな効果があるの?という点については、

私の整理もかねがね今後まとめていこうと思います。