Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

【雑談】マジックの価値とは

個人的な見解ですが、
マジックの価値って知的好奇心の喚起だと思うんです。

 

「え、なんで!」「どうして!」
っていうあのワクワク感というか、心躍る感じ。

 

大人になっても忘れずに人生楽しみたいな。ってのが僕がマジックを好きな理由の一つです。

 

なので、僕の中でのマジックの定義は、
知的好奇心を喚起するパフォーミングアートです。

 

ただお祭り騒ぎ/乱痴気騒ぎをするための手段としてのマジックって、なんか嫌いなんです。

知性を感じないからかな。。。

 

テーブルホップとかやりたくないので、やらないんですけど、
これは完全プロとしてマジックに関わっていないからの特権ですかね。

 

今の日本のマジック市場だと、テーブルホップとか営業マジックとか乱痴気騒ぎをやらないと、
プロとしてまともな収入を確保できないという状況なので。
もちろん上記に当てはまらない素晴らしいマジシャンの方も多くいると思います。

 

映画鑑賞のように、マジックを楽しむ文化。
そんなものを創っていければいいなぁと思うわけです。

 

他人の知的財産を軽視する人間のおかげで、
なんだかマジック業界の中でYoutubeって良く思われていない空気がある気がして、
純粋にマジックが好きな人達でワイワイできるようなコンテンツがあってもいいんじゃないか。
と思いチャンネル作ってみました。

www.youtube.com

 

◆やらないこと
・他人の知的財産権を軽視したコンテンツの掲載(タネ暴露とか)
・特定個人向けの誹謗中傷

 

私自身、カードマジックについてはそこそこ丁寧に演技できる方なので、
マジシャンの方々には、このマジックやってみろー!ってリクエストいただけると嬉しいです。
TwitterのDMでも。動画へのコメントでも。なんでも。

 

そのうち、古典の勝手な改案とかも出していくかもです。
マジックの内容に深く関わる話とかはタネの部分に触れざるを得なかったりするので、
無料の場で垂れ流すのはどうなのかなって思うところもあり。
noteとか使って、ワンコインぐらいで限定公開にしようかなって考えてます。
見たい人だけが見れればね。

 

映画鑑賞のように、マジックを楽しむ文化

↑いいね。って思える人、このチャンネルでわいわいしましょーーー