Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

「できなかったこと」よりも、「できたこと」に着目したい

緊急事態宣言が解除されたことにより、東京でも出勤解除が始まっています。

まだ完璧にもとに戻すのは時期尚早かもしれませんが、必要な経済活動は回り始めている感覚です。

 

多くの人が長い自宅待機期間を過ごされたかと思いますが、この期間、意外と忙しかった人と、とっても暇だった人に分かれるかなと思っています。

 

僕もなんだか忙しく、慌ただしく過ぎ去ったなぁという印象を持っていますが、この「時間が足りない」という感覚、どうやらとても危険な感覚らしいです。

時間が足りない。時間に追われている。忙しい。
という感覚を持っていると、不安感、憂うつ感がUPし、ストレス値も増加するらしいです。その結果、幸福感も低下してしまうと。

また、時間がないと考えているので、運動に費やす時間も少なくなり、不健康になりやすいそう。

特に、忙しいという焦りにより、目の前の仕事に集中することが難しくなり、仕事のパフォーマンスの低下も招くそうです。

 

僕たちは、
「忙しい」=「有能で価値のある人」
というバイアス(勘違い)を持っている傾向があるので、よく忙しい忙しいといってしまいがちですが、本当はそう言わないほうが良いんですね。

 

あれもできていない。これもできていない。
と、”できていないこと”に目を向けると、時間が足りない感覚が強くなる気がします。

できていないことなんて無限にあるので、できていなことに着目したら、一生時間が足りない焦りの感覚に追われる事になりそうです。

 

今日はこれができた。この期間中にこんなことができた。
と”できたこと”に着目することで、焦りから開放されるかもしれないなと思います。

 

それに、なんだかできたことに着目したほうが前向きになれそうですよね。

達成感も高まってドーパミンの分泌も盛んになりそう。

 

できたことに着目して一歩ずつ進んでいきましょ〜〜〜

 

では、また明日。