Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

未来の自分は暇だろうバイアスに引っかからない

こんにちは。工藤悠也です。

皆さん、忙しいですよね。
僕も毎日なんだか忙しいなぁと思いながら過ごしています。

なんやかんやで1日があっという間で、やりたいと思っていることがなかなか消化していかない感じがします。

しかし、1ヶ月後や半年後はもう少し時間に余裕があるはず。と思いませんか。

1ヶ月後には毎週1本は映画を見る時間が確保できて、1週間に1冊ぐらいは本を読んでて、睡眠もたっぷり取れる気がする感覚です。

英語を話せるように、英会話教室に通おう。と思ったとしても、今は忙しくてそんな時間はないから、半年後ぐらいに通い始めるように計画しよう。と考える癖が僕たちにはある気がします。

 

実際には、そのときになったとしても、その日は今日とそれほど変わることはなく、結局なんだか忙しいまま日々は過ぎ去っていきます。

 

いつになれば僕は英語を再勉強し始めるのでしょうか。。。。。

そろそろ買ったマジックの洋書をちゃんと読まないといけないのですが、、、、汗

人は未来は時間がたくさんある。と錯覚する傾向にあるそうです。

 

今は忙しいから、今度にしよう。
と先延ばしすると緊急じゃないけれども自分にとっては非常に重要なタスクが一生消化されることはありません。

往々にして僕たちはタスクを主に緊急度と重要度の2軸で評価して優先順位を決めています。

(ここに実現難易度という軸を持ってくるとかなり優秀な管理ができると思いますが複雑になるので一旦無視します。)

とりあえず個人としては、緊急度と重要度が重要。
そして、緊急じゃないけれども重要なタスクは、緊急度が高いタスクのせいでどんどん先延ばしにされていくものです。

 

自分にとって重要でかつ、緊急度が高い課題は当然のごとくすぐさま解決していくと思いますが、その次は、自分にとって重要ではないんだけれども緊急の課題を解決していくと思います。

『緊急ではないが、自分にとって重要な課題』
これに費やす時間は意識的に確保する必要があるなと思います。

 

それも、今すぐに。

 

明日のどこかでその時間を確保しよう。
では、これまでの先延ばしと同じだと思います。

 

今日の●時〜●時は自分の時間に使う。
明日は1日自分ために時間を使う。

というように、今すぐ、いつ、『緊急ではないが、自分にとって重要な課題』に取り組むのかを決めて、なんとしてでも守ることをおすすめします。

 

僕もついつい緊急度高で重要度低の仕事で1日を過ごしてしまいがちなので、ちゃんとGoogleカレンダーにBlock予定を書き込んで、緊急ではないけれども重要な課題をクリアしていくようにします。

 

一緒に頑張りましょう。

 

では。明日も良い一日を。

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。