Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

小さな”達成”を重ねてドーパミンを出していく。

昨日、ToDoにはなるべく時間設定したほうが良いから、もうスケジュール帳にやる時間を書き込んじゃおう!という話をしました。

cardician.hatenablog.com

僕も最近、タスクリストベースではなく、スケジュール帳ベースで管理をしていたのですが、ちょっと気になることがあり。

Googleカレンダーだと、予定していた時間が過ぎたらそのスケジュールは勝手にグレーアウトされて、完了とみなされます。
タスクを”完了”させるという動作が無いんです。。

これって、小さな達成感を脳に与えるチャンスを失っているんじゃないかと思うわけです。

 

達成感は、ドーパミンの分泌を促してくれます。

ドーパミンは集中力、記憶力、学習能力をUPさせ、しかも”期待”を司るので、もっともっと!とモチベーションを高めてくれます。

ドーパミンを分泌させる要因はたくさんありますが、そのうちの一つに、達成感があるというわけです。

これは大きな達成感でも小さな達成感でも一緒なので、より頻度高く感じることができるであろう小さな達成感をたくさん感じることでより多くのドーパミンが分泌されて、いろんな効率がUPします。

スケジュールにして、”完了させる”という動作がなくなったことで、一つ一つの課題達成に対する達成感が感じにくくなっているのではないかという仮説です。


それはもったいないなぁと。

Googleカレンダーは幸い、ToDo自身をスケジュール帳の中に表示させることができるので、(●月●日の●時にタスク実行するというように設定すると、その時間帯のところにそのタスクが表示される)それを利用して、

夜の10時〜11時はマジック関連のタスク消化の時間。
と決めて、
その時間帯に、●●の練習。●●の勉強。映像編集。とかいう個別のToDoを表示させる。

というような2段階のタスクかんr。。。。

 

あれ、、、そうなると、そもそもToDoをカレンダー表示するだけでよいのかな。。。笑


。。。。ま、とにかく、小さな達成感を感じる機会損失が無いように工夫してみます!


また何か変化があれば、お知らせしまーす。

ではでは。また明日。

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。