Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

なんで目の前の利益を優先しちゃうのか

6年後に100ドルもらうのと、
9年後に200ドルもらうのでは、どちらを選択するのか。

多くの人が9年後の200ドルを選択したそうです。

 

一方、

今日、100ドルもらうのと、
3年後に200ドルもらうのでは、どちらを選択するのか。

という問に変えたところ、
多くの人が今日の100ドルを選択するようになったそうです。


同じ3年間の間に100%UPという効果にも関わらず、目の前に利益が来た瞬間に合理性がなくなってしまいました(※)。


時間的にも物理的にも自分の近くにある誘惑に対して感じる価値はとても高くなり、自分から遠くに行けば行くほど、双曲線を描くように感じる価値は小さくなるという効果があります。

双曲割引と言います。


これはもう我々が備えている標準的なバイアス(認知の歪み)なので、仕方がないことです。

「いや、私は違うもん」と思わずに、「自分もそうかもしれない」と捉えれば、適切な対応ができると思います。


双曲割引というバイアスを持っている。と受け入れるだけで、今、手にしようとしている利益は目先の実は小さなものなんじゃないか?と自問することができるのかと思います。

目先の利益から目をそらしたければ、それを物理的かつ時間的に自分から距離を離すようにすれば誘惑に打ち勝ちやすくなります。

目先の利益だけにとらわれないようにするためには、当たり前ですが数年先を見越して考える必要があるでしょう。


人生ってどうやら長いらしいので、長期的に見て誠実に生きていきたいですね。

何かの参考になれば幸いです。

 

ではでは。また明日〜!

 

※ジョージ・エインズリーによる調査
参考文献:「意志力の科学」ロイ・バウマイスター

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。