Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

取るべきリスクと、取ってはいけないリスク

今の時代、変化し続けることが安定だ。
リスクを恐れずに挑戦しよう。

ということが盛んに言われていると思います。

私も日頃からそんなようなことを、
自分に言い聞かせるようにブツブツ言っています。


リスクを過度に恐れて何も新たな行動ができないのは、
確かに機会損失だなとは思いますが、
だからといって、どんなリスクでも取って、挑戦すべき。というわけではないと思っています。

 

取るべきリスクと、
取るべきではないリスク。
というものは確かに存在しているはずです。

 

事前に対処すれば、リスクになり得ないようなものまで、
事前対処せず、放置してリスク化させるのはもったいない。
ただの無駄。

 

リスクを無視することと、
リスクを許容することは違います。

 

事前の対処でクリアできるリスクは全てクリアすべきで、
その上でも残ってしまうリスクを取れるかどうかが肝。

 

とるべきでは無いリスクは徹底的に排除、解決して、
最終的に残るリスクのうち、どれをテイクするのかを定めることが、
戦略というやつでは無いのかと思った1日でした。