Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

読み終えたー!!!!!!!!

いやー。。開放感で満たされている華金です。


というのも、とあるジャンル縛りでざっと買った本を一通り読み終えたからです。

 

あーーー長かった。

面白かったし、勉強なったけど、、、長かったよーー。。。

 

はい。長かったんです。

 

で、そのジャンルというのは、昨今流行のデジタル・トランスフォーメーション(DX)系のもので、
キラキラしたマーケティグ系の話だけではなく、
既存の日本大企業の組織変革がなぜ難しいのかというドロドロした話ばかりあったので、結構ヘビーでした。


かなり仕事の領域とも関連する部分だったので、
じっくり途中で自分の考察タイムも挟みながらだったので、
4冊で3週間ぐらいかかりました。ん。4週間?ま、それくらいです。。

読み終えた感想としては、
日本の大企業、この後大変だな。。。。です。


デジタルネイティブな最近の企業であれば、特に困らないと思いますが、
高度経済成長の頃から生き残ってきた大企業が、
デジタルを取り入れて、
既存のモノやハードに偏重したビジネスを覆して、
国際競争力を復活させるのは、組織論的にかなり難しく、
日本だけじゃなくて世界的にもまだ苦戦しているんだなとわかりました。

 

さぁ、なにはともあれ、やっと次のジャンルに手を出せます。
なんて嬉しいんだ。

 

なんて日だ!


違うジャンルの本が読めるというだけでかなりウキウキしてます。

 

とりあえずLIFE SHIFTの漫画じゃない版を読もうかなと思っています。

同じジャンルの本を一気に読むことで、効率的にインプットできる。
という読書方法も、「飽き」とうまく付き合いながらぼちぼちでやっていく必要がありますね。

ちなみに、今回僕が読み終えた4冊、おすすめ順に並べておきます。
特にアフターデジタルはこの先、数年以内に日本でも起きる、
デジタル革命の予兆を感じることができると思いますので、めっちゃおすすめです。

というか下3つはデジタルの仕事していない方には特におすすめしません。

専門的すぎるのでっ!

 

◆アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

◆DX実行戦略 デジタルで稼ぐ組織をつくる

◆デジタルトランスフォーメーション(ベイカレント・コンサルティング)

◆デジタル時代のイノベーション戦略

 

いやー。明日からハッピーだ。

 

ではまた明日!