Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

毎日30分毎に活動記録をしているマメ男(変態)です。

こんにちは。工藤悠也です。
小説ものは登場人物をちゃんとメモらないと話についていけないタイプのマジシャンです。

『ペスト』という小説を読んでいるのですが、出てくる人物が毎回誰だったか覚えておらず、読み返しまくっていたら、全然前に進まなかったので、『もう全員メモしながら読んだる!』と半ギレ状態になり、読んでいます。

これ、4月の課題図書以外の本に手を伸ばしている状態でして、4月中に予定していた本を読みきれないかもしれないなぁと思い始めています。

 

心理学用語でいうところの、セルフ・ハンディキャッピングという、失敗した時の保険をかけるやつです。
テスト前に部屋の掃除したくなっちゃう。みたいな。。。

こういう事象の存在や定義している言葉を知っていると、自分の状況をメタ認知して、改善策を考えることができるので、良いですね。

 

と言っても読み掛けた本(のりかけた船)なので、読み切るつもりで、対応策としては、読書の時間を増やす。かなーと思います。

実は、在宅勤務になって、実は読書の時間が減っている疑惑があり、、これまで、通勤時間を読書タイムに充てていたのですが、それがなくなった影響で、ガクッと少なくなった感じが。。。

 

体力的にはまだまだ余裕なので、生産的な活動時間をもう少し増やします。

精神論ではなく、客観的に余白がまだ余っているので、大丈夫です。

 

というのも、僕、かれこれここ3年ぐらい、毎日30分おきに何をしていたのかを記録しているちょっとした変態でして、まだ余白が残っていることは視覚的にも確認ができる状態だからです。

 

追い込む余地はまだまだあります。

明日も楽しい1日になりそう。

 

それでは!

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。