Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

習慣の敵「今日ぐらいサボっていいか」と戦う

こんばんは。
ごりごりに夜ふかし中、お送りします。
マジックは美しさが命だと思っている工藤です。

なんとなく、読書などでインプットはちゃんとしているつもりだけれども、本当に自分の身になっているのか/定着しているのか。が不安になり、とりあえず毎日ブログ書いてみるか。と思い立って始まった毎日更新ですが、この記事で191日目となりました。

気づけば半年超えです。


やはり毎日毎日、来る日も来る日も文章をひねり出すのは結構骨が折れる作業だなと思います。

未だに今日はサボろうかなー。そろそろサボっても良いかなーと考える日はあります。

そんな状況でもなんとか続けている要因の一つに、”毎日やる”というルール自体が功を奏している気もしています。

 

”良いインプットがあったら更新する”
というルールだと、

良いインプットがあったかどうか。
という判断を行うときに、
”めんどくさい”とか”今日はもう寝たい”という邪念(バイアス)が働いて、
「今日は記事にするほどの良いインプットは無かったから、書かない。」
という判断を軽率にしてしまいそうだな。と思います。

 

「今日ぐらいサボってもいいか」

 

という1回の油断が、その先の「先日サボったし、もう1日ぐらいサボっても大差ないでしょ」という誘惑につながる気がしています。

 

最近の僕は
「毎日頑張って書くぞ!」
というよりかは、
「今日まだ書いてない。やばい!」
というモチベーションでサボりを防いでいる感じがします。

(良いのか悪いのか微妙なモチベーション笑)

 

ま、とにかく、毎日絶対やりたい行動に対しては、

”良いインプットがあったら更新する”

というような判断の余地を残しているルールを当てはめるよりも、

”品質にはこだわらないからとにかく毎日書く”

という有無を言わせないルールを当てはめたほうが良い。ということを実感しています。

 

ぜひ試してみてください。

 

それでは、また明日〜。

公式LINEでは最新活動情報をご覧いただけます

工藤悠也の出演情報や活動情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがありますので、

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。