Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

最近ストレスフリーなワケ

最近、すっごくストレスフリーな感じがしています。
最近というか今年に入ってからです。


変化したことといえば、

・テレワークになり通勤時間が消えた
・毎日運動するようになった
・毎日瞑想をするようになった
・毎日読書の時間をちゃんと確保できるようになった
・総じて毎日の生活リズムが良くなった
・毎日ブログ書くようになった

・麻雀覚えた
・ゲームをやる時間を確保するようになった
・飲みに行かなくなった(これはストレスポイントな気がしている)

というところです。

 

様々な変化がありましたが、
個人的には、通勤時間が消えたことと、毎日心拍数がかなり高まる運動をするようになったことが絶大な効果を発揮している気がします。


通勤時間と幸福度は負の相関関係にあるという研究結果を聞いたことがありましたが、体幹してみた結果としてもまさにそうな気がします。


そして高負荷の運動はメンタルを安定させ、BDNFの分泌を促し脳のパフォーマンスを高めてくれるとされているとおり、もはや最近は朝運動しないと万全な状態じゃないな。と思うようになっています。


通勤時間についてはすぐに自分の力でどうにかなる問題ではないですが、後者の運動については、自分個人がどうにかできる問題なので、ぜひ手を出して頂ければなと思います。

コロナによる世情の不安定感も今年いっぱいは少なくとも続くと思いますし、来年にも響くとも言われていますので、今のうちからストレスを溜め込まない運動習慣を身につけるのはかなり良い効果を生み出してくれると思います!!!