Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

手段と目的を逆転させないための口ぐせ

「手段と目的が逆転してる」

あるあるな指摘だと思います。

僕自身も気をつけないと陥ってしまうことがあります。

 

が、たった一つの口ぐせを使うようにするだけで、かなり改善されます。おすすめです。

ふとした瞬間や行き詰まっているときに、こう自分に投げかけてみてください。

 

「そもそも・・・・」と。

 

自然とこのワードのあとに、目指していた目的/ゴールは何だったのか。捉え直すことができます。

 

これってAのほうが良いのかな。Bのほうが良いのかな。。。
あー。Cも捨てがたいけどなぁどうしよう。。。

いや、そもそも・・・○○が目的だから、Xをやるべきじゃん。

という流れ。

 

「そもそも・・・」という言葉を投げかけることで、
この流れを自分で、自分に与えてあげる効果があると思います。

 

口ぐせを利用してメタ認知を強制的に呼び出し、
思考をコントロールしましょう。

 

注意点としては、この口ぐせを他人に使うと、嫌われる可能性があるので、
自分の中での口ぐせにしておいたほうが良いかと思います笑