Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

【消費VS投資】それ本当に投資になってますか

************************************
1万円を支払うとして、
買っておわり、知っておわり、体験しておわり。
だと、ただの消費なので、資産は純減しているだけ。

同じ1万円でも、
将来の自分のためになるような、
知識やスキルや良き体験に利用するなら、
投資になる。資産は増えるかもしれない。

消費の量を減らして、投資に回そう。
************************************

という話は、意識高い系の常套句で、あるあるな話だと思います。

そんな、
「消費ではなく、投資だ!」
というキャッチフレーズにかこつけて、いろんな知識や体験にお金を使ったところで、、、、

アウトプットにつなげてなかったら、結局、それ消費じゃね?

と思うわけです。。。


(あーーー痛い。。。心が痛い、、、そもそもめっちゃ積読ある。。。。)


今すぐアウトプットを。とは言いませんが、

具体性の高いままの"知識"では、他分野に転用できない可能性があるので、
抽象化して汎用性を上げた"知恵"として保持しておく必要があると思っています。


事実・事象をどれだけたくさん覚えたとしても、
そこから帰納的に導き出される演繹推論ルールを増やしていなければ、
ただの雑学王にしかなれない。

のではないかと。


厳しいんですが、

僕も学んだことのうち、公開できそうなものがあれば、

ここに綴っていくことで、アウトプットとしようと思っています。

(まずは積読解消だなぁ〜〜)