Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

スクリーンタイム機能って使ってますか?

iPhoneには、スクリーンタイム機能というものがあり、特定のアプリの1日あたりの起動時間を制限することができたり、特定の時間帯は事前に許可した一部のアプリしか使えないようにすることができます。

スマホの普及により、我々の集中時間は阻害されるようになってきました。

僕の場合、SNSは一律1日1時間以上利用できないように制限をかけています。

最近はこの制限に引っかかることは少なくなってきましたが、この制限を追加した当初はお昼頃にはもう制限がかかるような日々でしたので、相当時間を費やしてたんだなぁとわかります。

 

あと、夜〜朝にかけて、ロック状態だと電話以外の通知は一切来ないようにしています。
寝る直前にブルブルってLINEが来たことがわかると、気になってスマホを開いてブルーライトを浴びちゃいますから。

自分ルールで利用制限をすることは立派ですが、なかなか難しいので、スクリーンタイム機能を有効活用して、楽に利用制限をすると、より自分にとって重要な時間が増えるんじゃないかな。と思います。

 

非常におすすめの機能なので、ぜひ一度試してみてください!!!!

設定画面からいけますよ。

それでは、また明日〜。